子供が通う小学校で図書場ランティアをしています。 秋の読書週間に向けて、たくさん本を読んだ子に配る予定のしおりを作っています。

子供が通う小学校で図書場ランティアをしています。 秋の読書週間に向けて、たくさん本を読んだ子に配る予定のしおりを作っています。 学校の図書館で購入した本の帯をリメイクする形で、イラストを切り取って、色画用紙に張り付けたものです。 教育活動の一環でありまして、もちろんしおりは無償で配布するものです。 これは著作権法に違反していないですよね? また、数が足りない時の為にキャラクターをカラーコピーして使うというのはOKなのでしょうか? 使い道は同じく、しおりに張り付けるためです。 詳しい方、教えてください。

法律相談 | 図書館29閲覧

ベストアンサー

0

一般的に、著作権侵害行為は、広く行われていますが、その悪質性については、様々な段階が有ります。 また、グレーゾーンについての是非は、判例で判断されるのですが、十分に判例が有るわけではないので、是非の判断の付きかねることも多いです。 ご質問の件は、著作権法の条文解釈としては違法かとは思いますが、差し止めや賠償請求を受けることは、まず無いでしょう。 ましてや、ボランティアの人が捕まるとか賠償を求められることは、絶対にあり得ません。 ということで、主催者の判断に異をはさまない方が良いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 グレーゾーンなのですね。 素人には難しいので、教えていただいてよかったです。 お答えいただいたもう一人の方も、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ワンピースのように、コピーフリーになってるアニメなら、カラーコピーして配るのは可能です! それ以外に関しては、基本的には出来ません。