ID非公開

2020/9/13 16:14

22回答

台湾のインターナショナルスクール (小学校)について教えてください!

台湾のインターナショナルスクール (小学校)について教えてください! 夫の台湾への転勤が決まり、家族で台湾へ行くことになりそうです。 小学生になる子供がいるのですが、小学校選びについて悩んでいます。 私は英語がまったく話せず、夫も度胸と根性でコミニュケーションが図れるという感じで、流暢なわけではありません。 であれば日本人学校が無難なんだろうとは思いますが、子供の未来を考えると、インターナショナルスクール で英語力や精神力を磨いたほうがよいのでは、と考えています。 台湾のインターナショナルスクール (小学校)で、親が英語が話せなくてもやっていける小学校はありますでしょうか? また、何かアドバイスいただけると嬉しいです! 慣れない環境に飛び込むということでナーバスになっている部分もあるので、厳しいコメントはご遠慮ください。

ベストアンサー

1

台湾のどの地域に赴任ですか? 北部なら台北市の天母に住むことになるでしょう。 日本人が非常に多い地域です。 選択肢は3つ ・日本人学校 ・アメリカンスクール ・現地校(天母国小) 私の友人の子供も上記3つのパターンがありました。 現地校は最強です。三カ月くらいで普通に言葉を話すようになります。まあ子供の性格次第です。ある友人は長男は日本人学校、長女は現地校に行かせた人も居ます。 日本人学校とその向かいにアメリカンスクールがあります。 但しお子さんは何歳ですか??? 学年によって入学できませんよ。(英語力) そして学費も非常に高いです。 台湾人や日本人の子供も生徒で居ます(台湾人割合が一番多いです) そして裕福な家庭の子が多い、ただ学内は全て英語です。当然親も英語でコミュニケーションとなります。まあ中国語(台湾國語)ができればそっちでもコミュニケーションできますが。 また学期(4月からではありません)が違うので、一年ロスする可能性もあります。 台北日本人学校は教育レベルが高いです。虐めもありません。 うちの子供達も台北日本人学校を卒業しました。 クラスの半分くらいの子は偏差値65以上の高校に入学してますね。 慶女、開成、都立の上の方も結構入学してます。 アメスクやインターに入れるなら大学も海外と考えて下さい。 確かに台湾でも帰国子女枠で入れるところはありますが、大学はかなり限られます。学校での勉強内容が違いますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 6:59

色々詳細に教えてくださりありがとうございます! 天母に住みたいと考えています! 住みやすい環境でしょうか? 日本人が多いのは心強いです。 やはり、インターは難しそうですね。 現地校も、語学ができない中なのでやはり厳しそうです。 日本人学校に行った場合、週1日英語の授業があるようですが、日本の公立小学校と同等の語学教育レベルでしょうか? 放課後に英語を習うなどしないと話せるようにはなりませんよね? 放課後の習い事も考えねばです。

その他の回答(1件)

1

英語は話せないけど中国語が話せるというなら兎も角、 親も日本語しか話せないなら海外のインターは無理です。

1人がナイス!しています