ID非公開

2020/9/13 16:27

55回答

抗不安薬のデパスとソラナックスは併用することはほぼないのですか?

抗不安薬のデパスとソラナックスは併用することはほぼないのですか? 即効性や強さはどちらが強いですか? 今デパスを一日三錠と、ハルシオン、サイレースまたはレンドルミンを処方されており まだ不安感はあるのですが、 デパスを処方されなくなるのは心配なため、 デパスプラスなにかをお願いしようと思っています。 (以前オランザピンも出されていましたが 合わないですとお伝えしました) ですがデパスとソラナックスだと作用が似ていて併用はほぼないものなのですか? 教えてください。

ベストアンサー

0

どちらもベンゾジアゼピンといって、同じ作用なんでないですね。 薬物依存になるので飲むのはやめましょう。危険です。

その他の回答(4件)

0

服薬のきっかけは何ですか? その不安も既に常用離脱症状が発生しているんじゃないでしょうか? 服薬している全部ベンゾジアゼピン系毒薬で本当にヤバい物ですよ。 だからと言って一気断薬や急減薬したら生死に関わる離脱症状が発生するので、アシュトンマニュアルとベンゾジアゼピン情報センターを検索して正しい止め方を学べば怖くありません。 身体依存はほぼ間違いなく形成されていると思うので単剤ずつ水溶液タイトレーションで年単位減薬していくことをお勧めします。 ベンゾジアゼピン系薬物は直す薬じゃなく蓋をする毒薬で耐性がつけば悪化させるとんでもないものなので今気づいてください。

0

同じような作用だと思うので、他に頓服を出してもらえないかとか医師に訪ねてみましょう。 お身体ご自愛くださいね。

0

強さは、抗不安作用・催眠作用・筋弛緩作用共にデパスの方がソラナックスよりも強く、ソラナックスの方が有利なのは作用時間の長さと、あと催眠作用と筋弛緩作用がデパスよりも敢えて弱いことは日中の眠気やふらつきの副作用を少なく出来る利点があります。 不安にならデパスと併用するよりは、ソラナックスを増量した方が現実的なのかな?と思います。 (デパスは作用時間短いから一緒に飲んだらデパスの方が先に切れて弱まってしまいますよね) 眠剤としてはハルシオンとサイレースもありますので。 デパスは催眠作用の強さから眠剤向きだと思います。 (ただしサイレースとレンドルミンよりも催眠作用は弱いです) ちゃんと量を計算すれば、ソラナックスはこの場合デパスの完全互換になると思います、デパスは作用時間が短く早く切れすぎるので抗不安薬にはやや不向きな気も?私はしています。 併用しても合計で一日量をオーバーしなければ大丈夫ですが、昼間ふらつきや眠気の強い薬(デパス)を選択するのはやや非効率ではあると思います。

0

デパスとソラナックスはどちらもベンゾジアゼピン系抗不安薬であり、併用することはほぼありません。即効性ははデパスがあり、強さはソラナックスが強いです。 両方ともベンゾ系抗不安薬であり、依存性があるのと耐性がつくのが問題です。ですから継続的な使用ではなく、頓服としての使用が望ましいです。加えてベンゾジアゼピン離脱症候群でやめにくくなりますので、長期の使用を避け、短期の使用に留めるべきです。