ID非公開

2020/9/13 18:09

33回答

自宅で簡単な料理教室やマジック教室をするとき、何か会社設立のようなものがいるのでしょうか?

自宅で簡単な料理教室やマジック教室をするとき、何か会社設立のようなものがいるのでしょうか? 私の近所のお宅では、ピアノを教えていたり、フラワーアレンジメント、アロマセラピーをしているようです。が、あまり親しくなく聞けません。 その都度、材料費+指導料&管理維持費(500円〜3000円)を集めるかもしれません。

法律相談 | 会計、経理、財務21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

法人設立は本格的にする場合です。個人で試しに程度なら開業届です。これでもお試し程度なら不要と聞きます。要は税金関係ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/13 18:25

恐れ入ります。 そうしたことを、簡単に書いてある本やネットご存知ありませんか?

その他の回答(2件)

1

ある程度、収入が見込めるようなら、個人事業主になると思います。 お住いの管轄の税務署に開業届を提出し、事業の収支を記録しておき今年の分を来年2.3月ごろ確定申告します。 お近くの商工会や、商工会議所で、そういうご自宅で開業している人の話を聞くこともできるので、聞いてみてはいかがですか?相談は無料です。

1人がナイス!しています