ID非公開

2020/9/13 18:28

33回答

銀河系?という我が星雲あるじゃないすか?

銀河系?という我が星雲あるじゃないすか? なんで群れてるのですか? 中心に凄いどでかい星があるのですか?(太陽系で言う太陽みたいな)

天文、宇宙25閲覧

ベストアンサー

0

一応、中心部に超大質量ブラックホールがあると考えられてはいますが、銀河系全体の質量と比較すると圧倒的に大きいとは言えません(太陽系全体に対して太陽が圧倒的に大きいのとは事情が異なります)。 なので、銀河系は全体としてはゆっくり回転しているのですが、個々の星は太陽系の中の惑星のようにきれいな軌道を描いて回っているわけではなく、わりとバラバラの方向に動いています。

その他の回答(2件)

0

星々を作る物質の質量と周囲にあるダークマターの重力。 中心には巨大ブラックホール。 コレらで、銀河は結ばれています。 ちなみに、我々が属する天の川銀河を特別に銀河系と呼び、他は○○銀河と呼びます。慣習です。 銀河より小さい集団を星雲と呼びます。 銀河系のお友達に、アンドロメダ銀河、大と小のマゼラン星雲があります。