ID非公開

2020/9/13 18:43

22回答

初めまして、高校生です。

初めまして、高校生です。 晋(西晋)の時代におきた''永嘉の乱'' 永嘉の乱って何年~何年の出来事なのですか? 先生が仰っていた事、教科書、ネットなど、それぞれ書いてある情報がバラバラなため、気になり質問させていただきました。 わかる方ご回答よろしくお願い致します。

世界史 | 中国史20閲覧

ベストアンサー

1

>先生が仰っていた事、教科書、ネットなど、それぞれ書いてある情報がバラバラなため、気になり質問させていただきました。 おそらく、正しい情報が一つで、あとは間違っていると思ったのでしょう。 歴史には、正解が無いというものがしばしば出てきます。 よく「諸説あります」と言いますが、まさにそれです。 どの説が正しく、どの説が間違っているというものでは無いわけです。 考え方によって、いろいろな正解があるのだと思ってください。 例えば、日本の戦国時代は、何年から何年までなのかというと、 これもけっこう諸説あります。 特に戦国時代の終わりはいつなのか、ということに関しては 説によってかなりの開きがあったりします。 用語としてのポイントは、永嘉は元号(年号)です。 元号としての永嘉は、307年(永嘉元年)~313年(永嘉七年) までになります。 だいたい、この時期に起きた出来事という意味です。 (あくまで、「だいたい」なので、永嘉)の前後も含まれる 説がほとんどです) 永嘉年間に起きた反乱という意味ですから、 西晋側から見た用語ということになります。 西晋からすれば、匈奴の劉淵は反逆者・謀反人といったところですが、 劉淵にとってみれば、匈奴の独立運動という感じでしたので、 反乱などと呼ばれても心外だったでしょう。 永嘉の乱が、何年から何年までか、とテストで出題されたなら 困ってしまうと思います。 しかし、こういう諸説あるようなものを出題すると、 採点する側が後で困ってしまいますので、普通は出題しません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変細かい回答ありがとうございました…! とても助かりました。

その他の回答(1件)

1

wikiを見ればわかりますけど、どう定義するか?によります。「永嘉の乱」は後世の人間が勝手に名付けているだけですので。 「永嘉の乱」とは、異民族の反乱と、それによってもたらされた西晋の滅亡を指す… となると、西晋を滅ぼした劉淵の反乱&漢(前趙)建国宣言(304年)がスタートになりますが、ゴールの『西晋の滅亡』をどこにおくかで変わるようですね。 ①西晋首都洛陽の陥落(311年) ②この時皇帝だった懐帝の処刑(313年) ③西晋最後の抵抗拠点・長安の陥落(316年) 以上のどれを『西晋の滅亡』と考えるか?によって変わるということですね。ゴールを西晋最後の皇帝・愍帝の処刑(318年)とすることもできるでしょうしね

1人がナイス!しています