こういう言い方不適切だと分かりますが・・・。 毛沢東ほど無知な人はいないでしょう?

こういう言い方不適切だと分かりますが・・・。 毛沢東ほど無知な人はいないでしょう? 中国が世界に誇る歴史遺産を破壊するわ燃やすわ、有能な人材を潰す。 四人組を重用しする(毛沢東も心の中では信用してなかったみたいだけど)。

中国史 | 国際情勢33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私も当初、彼の学歴、学習歴、生涯の暴挙などから、彼の知的能力に非常に疑問を抱いておりました。 ただし、その後いろいろ考えてみると、そうとう片寄っているがかなりの教養の持ち主ではあるように思います。 彼が卓越していたのは、詞、あるいは、宋詞という歌謡文芸です。 次に大衆文芸には、通じていたようです。特に水滸伝は彼の世界観の基本的なベースとなり、他人を蹴落とし、他人の組織を乗っ取るノウハウは、ここから得ていたようです。 四書五経的教養はあまりなし。 西洋的知識は非常に少ない。 特に科学と経済的知識は皆無。 共産主義的知識もそれほどない。 まあ、だいたいそんな感じなので、権力闘争のプロに特化した人物と言っても、そんなに間違いでは、ありませんですがね。

軍人としては、まあ、上の下くらいか? 古い建築、美術品には興味がないので破壊しても、後悔なし。 人命もすごく軽視。核戦争になって中国人口の九割が死亡しても一億人くらい生き残るから、その一億人で世界に勝利出来る!というようなすごい思考回路。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。

お礼日時:9/17 15:32