【今どきのブラウザは Microsoft Edge にするべき?

【今どきのブラウザは Microsoft Edge にするべき? 】 最近PCを購入しましたが、やたらとEdgeを勧めてきます。 私としては馴染みのある Internet Explorer で使い続けたいのですが、YouTube等様々なサービスが Edge でないと上手いこといかなかったりします。 Edge のメリットは Internet Explorer よりも大きいのでしょうか?

ベストアンサー

1

そうじゃない、IEの仕様をやめるべきb(^-^ 現在ほとんどのサイトで Microsoft Edge Opera Fire Fox Google Chrome を推奨していてそれ以外のブラウザでアクセスするとエラーメッセージを出されたり警告が表示されたりします。 ただし前述ブラウザでも古いバージョンを使用すると場合によっては不具合が出ます。 この症状と警告表示が出始めたのがWindows7のサポート終了の前後を境にしています。 脆弱性のある古いブラウザ、私の場合はWindows vista世代のパソコンでPale Moonを使っていた1月あたりから新しいブラウザにアップグレードしてくれという警告がYouTubeのトップ画面に表示されるようになったことで気づきました。 既にOSもブラウザも最新版に乗り換えているので、今は快適にネットサーフィンできていますが。 まあ、IEに慣れているということから乗り換えたくないというなら、沈没直前の泥船にしがみついてどこのページも表示されなくなるまでそこに留まればいいです。 目の前に助けてくれる船としての先の4大ブラウザがあるんです。こういうのを渡りに船と言うんですから、運命をIEと共にしたいならそのまま見送り海の底に沈めばいいし、タダで乗せてくれるというなら乗り換えればいいです。 その判断をするのは回答者ではなく質問者様の踏み出す一歩の勇気だけだと思いますがね。そこはお好きにとしか言いようがありません。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をありがとうございました。 ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

その他の回答(6件)

1

IEはもう消えていく運命にありますから、ブラウザは早く乗り換えた方がいいです。MicosoftはEdge一点張りですが、ブラウザは他にも有ります。IEに比較的似ているのはFirefoxです。

1人がナイス!しています

0

Internet Explorer は2025年の公式サポート終了が決定しており、開発元であるマイクロソフトも Internet Explorer の利用を止めるように呼び掛けている状況です。 Internet Explorer に対応しない Web サイトが増加傾向であることも踏まえ、他に選択肢が無い特別な事情が無い限り、Internet Explorer を使用すべきではありません。 Internet Explorer から何に変えるべきか、については選択肢は複数あります。マイクロソフトは当然ですが自社製の Edge を推奨しますが、現時点でのメジャーな選択肢が Chrome であることは否定できません。

2

Internet Explorer で使い続けたいのなら黙って使えばよろしいかと。 ですが、遠からずIE11はサポートが終了しWindowsに搭載されなくなります。 その日が来てからでは遅いのでなるべく早めにIE11以外を使用することにして、どうしても困った時や急ぎの時は慣れたIE11を使用するようにした方がよいのではないでしょうか。 Edge のメリット/デメリットは無関係で、Edgeでなければならないということもありません。 Internet Explorer を使用する価値も使用すること自体もなくなるということです。

2人がナイス!しています