ID非公開

2020/9/13 21:21

44回答

認知症 生活保護

認知症 生活保護 父親が認知症になりまして地域包括支援センターに相談したら家に来てくれまた次の機会に市から認定調査員?の人が来てその際なんと言ったか忘れましたが ”何かの半分以下だったら生活保護受けれる申請できる“ との事でしたがなんの事かわかりますか? 貯金が何とかの半分以下 だったか 生活費の半分以下だったか だったと思いますが 後、一応今は乗ってない使ってないが車所有していたらその地点で生活保護は有り得なくなりますか?家や土地はありませんが車は1台持ってはいます

ベストアンサー

0

1ヶ月分の保護費支給額の「半分以下」のお金(現金+貯金)しかない状態なら申請ができますよ。

その他の回答(3件)

0

車を売って、生活費に当てて下さい…と言われ、とりあえず生活保護は受けられません。

0

1ヶ月分の保護費支給額の「半分以下」のお金(現金+貯金)しかない状態なら申請が出来ますね。

0

家賃かな?いずれにしろ、介護保険の要介護認定調査の調査員 は生活保護は専門ではないので、うろおぼえの話をしたと思わ れます。