ID非公開

2020/9/13 22:36

33回答

今の新卒の就職活動について。

今の新卒の就職活動について。 やっぱりコロナで、就職氷河期ですか? 親戚が今年の新卒なので、気になって。 新卒採用はかなり少なくなっている感じなのでしょうか?

就職活動74閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

息子が専門学校で来春卒業です。 いつもなら、ほぼ100%の就職率ですが、 今年は、なかなか思うようにいきません。 ただ、その学校は、建築科とデザイン科があり、建築は全員が内定をもらってて、デザイン科はまだ誰も決まってないそうです。 希望職種によってずいぶん違うと思います。

その他の回答(2件)

0

昨年度までが異常に良過ぎた反動で“氷河期”と騒がれてますが、リーマンショックよりもマシです。 新卒はまず特に数値的に、有効求人倍率1.8以上なんて高水準です。(高校はなんと2.0以上) 8年ぶりに下落とかっていう言い方が悲観的に思わせようと作為的。 それだけこの数年間が鰻登りのバブル期並みだったんです。 今までの就職難と違うのは活動し難いのと、採用側も前例のない事で四苦八苦してる歪が大きいこと。 それと、就職難でも飲食やサービス業という不人気業界だけは求人豊富だったのが、今回はソコが被害直撃だから、その求人がガタ減りしても就活生全体から見たら実質的な被害はそれより遥かに低い。 社会ってほんの数年前の不景気も喉元過ぎれば忘れます。 今回も昨年度までの余りにもな浮かれっぷりから急変したから些か騒ぎ過ぎ。

0

特に自粛期間以降の就活は氷河期です。 私は今年就活を終えましたが、4月以降の就活はまさに地獄でした。 大手企業などを狙っていた人は、特に絶望したと思います。 大手ほど採用が少なくなっている印象で厳しかったです。