ID非公開

2020/9/13 22:54

66回答

小5の息子なんですが、金曜日に学校からズボンだけが体操着で帰ってきました。まさかと思い聞いてみると、お漏らししたとのこと。限界まで我慢してトイレの前までは行ったのに、モノを出す前におしっこが出てきてし

小5の息子なんですが、金曜日に学校からズボンだけが体操着で帰ってきました。まさかと思い聞いてみると、お漏らししたとのこと。限界まで我慢してトイレの前までは行ったのに、モノを出す前におしっこが出てきてし まってそこで全部漏らしたそうです。 普段からちょびちょび漏らすことは多くて、洗濯に出ているパンツからおしっこ臭がするのはほぼ毎日です。ひどいときにはズボンからも臭いが漂ってきていて、パンツはぐっしょり濡れてることもあります。 もともとオムツが外れるのが4歳のお誕生日手前と遅く、その後もお漏らしの多い子でした。おねしょは3年生の夏までほぼ毎日で、段々と減っていき、5年生になってからは1度もしていません。 よく股間を押さえたり揉んで我慢しています。ちょっとくらいならいいけど、あのぐっしょり濡れたパンツは正直しんどいです。それとも子どもってこんなものなんでしょうか?

子育ての悩み236閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/17 19:46

高校生です。母が言うには、自分も息子さんと同じように、4歳(保育園年少)なりたてまでオムツがとれてなかったみたいで、年中まではお漏らしすることも多かったらしいです。小学生になってからは、1年生の時に1回お漏らしをして以降はなかったと思いますが、パンツにちびるのは5年生ぐらいまではほぼ毎日で、ズボンにちょっと染みちゃうこともよくありました。母に「トイレ我慢してない?行きたくなったらすぐ行くんよ?」と言われても「うん」と聞き流していました。なぜそんなことを言われているのか自覚していなかったので。自分は無意識にトイレを限界近くになるまで我慢してたみたいで、ちびっちゃってからトイレに行くって感じでした。ちびっちゃっても何の抵抗も無くて、時間が経ったらパンツも乾くだろうと全然気にしていませんでした。でも中学生になるころには気づいたら無くなってて、今までの自分の感覚がおかしかったと自覚しました。 もしかしたら息子さんも限界まで我慢しちゃうタイプの子で、ちびっちゃっても気にしてないのかもしれませんね。自分の場合は中学生になって無くなったので、もう少し見守っていてもいいかもしれませんね。 高校生の意見ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。粘り強くちゃんとトイレに行くよう伝えて、もう少し様子を見てみます。

その他の回答(5件)

0

最近は食が豊かな為に、子供でも糖尿病になります。糖尿病を疑うときに最初に出る症状は頻尿と口渇です。 一般的な話として聞いてください。 ちなみに私は糖尿病患者です。

0

おねしょは今もされてたりとかありませんか? ベッドの下とかに隠してあったりするかもですよ

ID非公開

質問者

2020/9/14 13:44

おねしょはしていないと思います。シーツが無くなっていることはないし、念のためおねしょシーツを敷いていますがそれが汚れてる跡とかもないです。

0

もし本当に自分の意思とは別のところで失禁が起きているなら、それほど悲しい事はありません。いじめの対象にもなり得ます。 発達に障害のある場合でも起きる事はありますが、膀胱の問題だったり、脳の伝達の問題であったりもする病気の可能性もありますよ。 泌尿器科で検査してもらった方が良いと思います。もしかしたら手術対応とか投薬対応かもしれません。下で起きる問題を不快と捉えていないお子さんにも違和感を感じます。おしっこ以外の生活面でも心配な事があるなら、発達支援で相談すべきです。 しょっちゅう漏らす、染み出す、はなかなか聞かないです。

ID非公開

質問者

2020/9/14 13:42

おしっこがしたいというのはちゃんとわかっていて、漏れてしまったときも自覚はあるみたいです。ならなんで早くトイレに行かないのかわからなくて…。

0

こんばんは。 まだ子どもが小さいのでよくわかりませんが…どうしてそこまでトイレを我慢するのでしょうか?おうちにいる時も我慢してるんですか? したくなる前にトイレに行く、授業の合間の休み時間には必ずトイレに行くと習慣づけてみるのはどうでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/13 23:02

家にいるときもモジモジ我慢してます。昔は口うるさく「トイレに行きなさい」と言っていたけど、最近はいい加減自覚してほしいと思って言わないようにしています。必ず休み時間にとも伝えていましたが、学校でのことでもあるので、やはりこれと最近は言わなくなりました。