ID非公開

2020/9/13 23:37

55回答

単に研究がしたいからというそれだけの理由で、社会人が一旦退職して大学院に入り数年研究を楽しんだ後に再就職することについてどう思われますか? 実際にこのような方は存在するのでしょうか?

単に研究がしたいからというそれだけの理由で、社会人が一旦退職して大学院に入り数年研究を楽しんだ後に再就職することについてどう思われますか? 実際にこのような方は存在するのでしょうか? 再就職が難しくなる可能性は高いでしょうか? 他に何かご意見ありましたらご回答お願いいたします。

就職活動 | 大学院48閲覧

ベストアンサー

0

本人の自由 はい 本人がどう動くか次第でしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

社会人大学院にてMBAを取得しました。 実際、そのような方が何人かおりました。 希望通りの職についた方もおりますが、収入に結び付いたかは疑問です。 (前職のほうが大手にお勤めで安泰だったのに、と他人ならそう思います) また卒業し、実務家として何かの教職、講師を目指す(空きがあればの話ですが)野望がある方もおりましたが、特にお声はかかりませんでしたね。 再就職が難しくなったケースです。 ただ、そのような人たちは、今の職に見切りをつけ、学んで新たに転職をしようとしている人たちなので、まだ後悔はないと思います。 私も現職は続けながら、副業としてステップアップしていくために 取得しました。 今は独立するほどの、スキルや人脈、資金もないからです。 学校に行っている最中は「学生」としての身分で、研究に没頭できるのですが、いざ卒業すれば、仲間とも離れます。 自身の現実に突き付けられますので浦島太郎、のようにならないように、と、人に聞かれた場合は、そのように言っております。

0

分野によりますよね。 例えば、癌の研究の世界トップクラスの研究室で、研究ができれば 再就職の時、癌の分野に力を入れたい、バイオベンチャーや製薬会社には、 再就職可能と思います。 研究を楽しむの意味がよくわかりませんが。 大学院で業績が出ないと、再就職先は、ないでしょうね。

0

「研究がしたい」ということですから博士課程ですよね。 修士課程ごときでは本格的な研究はしないでしょうから。 受け入れる大学側として,博士課程への社会人の入学希 望者には,既に数編の論文(ちゃんと査読のある論文種 への)を出版していることを条件にします。そうでない と3年では学位は取れないと想像するからです。しかも 学位取得後の就職について大学は関与しません。 修士に入って博士課程に行く場合は,修士で立派な研究 をしないといけませんね。あとは上記の通りです。