ID非公開

2020/9/14 0:28

55回答

宇宙開発についてどう思いますか?

宇宙開発についてどう思いますか? 学校の授業で宇宙開発について自分の意見をまとめなさいという課題が出されたのですが、自分の宇宙開発に関する知識がなさすぎて困っていて、、 皆さんの考えを知りたいなと思いました ちなみに、宇宙開発は必要か、というテーマでまとめようかなとは思っています 皆さんの意見を参考にしたいです。回答よろしくお願いします

天文、宇宙46閲覧

ベストアンサー

0

開発とは”自然や知識を利用してより人間に有用なものを生み出す行為(wikipedia)"とあります。 無用なモノに政府も企業も投資するわけが無いからどこが有用とされてるのか調べる。 民間もロケット開発に参入してるので既に産業(経済活動)となっていると思われる。 ロケットの主な目的である人工衛星の打ち上げ。需要があるのはどうしてか。衛星の5~7年しかない寿命のための更新需要と衛星がたくさん必要な理由。 産業としての開発と技術開発。 他国に依存しないで自国で開発する理由。地産地消がキーワード?打ち上げ費用1機100億円はどこに行くのか? 学術目的の有用性はどうか。 ちょっと古いけど”はやぶさ”とか”国際宇宙ステーション”の資料。 https://www8.cao.go.jp/space/comittee/dai2/siryou2-17.pdf https://www8.cao.go.jp/space/comittee/dai2/siryou2-16.pdf …まあ調べることはたくさんだけど思いがけない発見もあるかもなので頑張ってください。

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:03

回答ありがとうございます! わざわざURLまで、、丁寧で助かります!いろんな観点から考えられそうです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!! こんなに回答してもらえたのは初めてだし、みなさん丁寧な回答ばかりだったのでベストアンサーとても迷いました、、、みなさんの回答を読んで、宇宙開発は必要か必要でないかという問いは簡単に答えを出せるようなものではないのだなという発見がありました。参考にさせていただきます。本当に助かりました!!

お礼日時:9/19 18:14

その他の回答(4件)

0

気象衛星や通信衛星やGPS衛星も宇宙開発の範疇ですよ!無重力環境を利用した新しい合金や新たな薬品開発にも使われ様としています。

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:08

回答ありがとうございます! いろいろな面で役立っているんですね!!

0

衛星によって気象観測や通信、漁場、GPSなどを得られる他、 ISSなどでは、地上では作り出すことのできない物質を想像することができます。(重力がないため均一に加工できる)これによってタンパク質の結晶化などが出来、新薬開発などにつながる。例えばhttps://iss.jaxa.jp/kibouser/pickout/71507.html また、他惑星の調査を行うことで新たな知見を得ることが出来ます。(地球だと風化や地中深くにあるなどで困難)こういった知見はもしかしたらより正確な予測の糧となる可能性がある。 また宇宙開発を行う為に研究された内容が民間に降りて、それが製品に生かされることもある。その例はこちらをどうぞhttps://iss.jaxa.jp/kids/tech/03.html また、小惑星や月など将来人類が新たに資源を採取する必要が出たときに役立つ(もう地表面のはほとんど取り尽くしている)

この返信は削除されました

0

宇宙開発によって現代の社会が成り立っているのは間違いないのですが、そうした中で宇宙開発が必要なのかについてはいろいろなまとめ方があると思います。例えばロケットを1機打ち上げるのに100億円くらいかかります。このお金があれば貧困で苦しんでいる多くの人を助けることができます。どちらがとりあえず必要でしょう。 また宇宙開発は各国間の争いの場でもあります。かつては人工衛星の7割は軍事衛星と言われた時代もありました。今も軍事衛星はたくさん回っていて、その情報が戦争のきっかけになったりもしています。緊張激化を加速させていたりもする宇宙開発は本当に人類にとって有益なものでしょうか。 自分の意見をまとめなさいとのことですので、まず自分の意見をしっかりと持って、書いてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:01

回答ありがとうございます! それを聞くとほんとに良いのかと思ってしまいます、、いろいろ調べて自分なりに考えみようと思います!

0

役に立つのは人工衛星くらいじゃないかな?

ID非公開

質問者

2020/9/19 18:00

回答ありがとうございます! なるほど、人工衛星についてもっと調べてみようと思います!