ID非公開

2020/9/14 4:47

44回答

プラモデル初心者です。初めて筋彫りをやってみようと思うのですが、ガイドテープ以外の掘る道具は何がいいでしょうか?BMCタガネは高いのでそれ以外でおすすめを教えてください。主に作るのは72と48の飛行機です。

プラモデル初心者です。初めて筋彫りをやってみようと思うのですが、ガイドテープ以外の掘る道具は何がいいでしょうか?BMCタガネは高いのでそれ以外でおすすめを教えてください。主に作るのは72と48の飛行機です。 ガンプラ向けの太さの説明はよくあるのですが、スケール飛行機にはどの太さがいいのかイマイチ分からないのでそこも教えて貰えれば幸いです。

ベストアンサー

0

自分はGSIクレオスのラインチゼルをつかってます、小さいPカッターみたいな感じです。 飛行機モデルだと付属の0.3㎜だと太いので、別売りの0.2mmや0.1mmを買うのをお勧めします。 替え刃も1000円しないし複数持っててもいいと思います。 先端が曲がっているので、落とすと折れるので注意しましょう。

その他の回答(3件)

0

既に回答があったのですが、私はカルコを使います。安いし便利です。プラの筋彫りには十分です。ホームセンターなんかに2~3本100円で売っています。

画像
1

質問の幅が広すぎてそれにすべて答えることはできないなあ。質問は絞った方が回答する方は答えやすい。あまり曖昧な質問は丸投げだと思われて嫌われるよ。 テープなら3Mのメンディングテープを重ね張り(2~4枚)すると割と使いやすい。カッティングマットにいったん貼って、カッターで切ると切断面がきれいなのでそうしてから貼って使う。曲線などはガイドテープそのままでは対応しきれないがこちらなら自由曲線で引ける。 スジボリ道具で安価なものというなら、カルコ。大工道具なのでDIYショップ(ホームセンター)で売っている。非常に安価。ただし針先がそんなに精密ではないので砥石などで磨ぎ直すと使いやすくなる。 ただスジボリ道具は彫る場所はあなたの癖などでないが使いか安いかは違います。いろんな種類を揃えていくといい。 スジボリの幅は0.15㎜がおすすめ。細すぎると目立たないということもありますが、初心者は特に細いものは道具自体を痛めてしまいやすいし、力の入れ具合がむつかしく彫りすぎたり食い込んで進めにくくなります。まずは0.15で慣れてください。

1人がナイス!しています

0

月刊モデルアートの最新号(2020年10月号)がスジボリ特集で、まとまった解説があるからそれ買って読もう 訂正! なんたる勘違いをしてるんだ俺 プラモデルテクニックガイド 工作基本編 に筋彫りの解説が載っているのと記憶がごっちゃになっていた 買うならこっち 飛行機モデルの筋彫りの幅についてはスケールによっても違うけれど青島の紫電改か飛燕買ってみればどのくらいの繊細な幅であるかはわかると思うし、SWEETの144零戦とかの極細の筋彫りもあるから見てみると良い 多分ガンプラの運河みたいな彫りよりはるかに細いことが判るだろう 工具の方、筋彫り用具はタミヤからもハセガワからも出てるし、ホムセンで売ってるPカッターも使えるから、貴方が使いやすいモノ買えば良いし、使い方は練習あるのみ あとは、先に紹介した本買って読み込めば良い

ちなみに、これはバQキットのボーイング767-200の胴体部分 直線部分はダイモテープを貼ってガイドにPカッターで彫っている パネルの丸まった部分は、0.5㎜プラ板でテンプレートを自作してケガキ針でアタリをとってからPカッターで彫っている BMCタガネが最善の道具ではないよ

画像