ID非公開

2020/9/14 5:39

88回答

日本にいる在日中国人は、香港やウイグルを支持しているのではなくて、基本的に中国政府寄りの考え方ですか。

日本にいる在日中国人は、香港やウイグルを支持しているのではなくて、基本的に中国政府寄りの考え方ですか。

中国史 | 中国語39閲覧

ベストアンサー

0

え、香港って人口の5%以下くらいしかデモしてないし、それ以外は興味ない、どうでもいいってレベルですよね。人口の半数以上になってないのに盛られているのはプロパガンダだと思います ウィグルはSNSにあるもののほとんどが偽物である。フェイク動画なので半信半疑ではないのでしょうか?

その他の回答(7件)

1

ID非公開

2020/9/14 16:35

日本に居る中国人は毎日金勘定ばっかりやっていて忙しいので政治のことなんて考えてるやつはいないと思いますよ。私は政治に興味を持ってる中国人などを見たことが無いです。こいつらはいつも金勘定してますからね。 中共の国防総動員法によって在日中国人も何か発生すると中国の戦闘要員として日本人と敵対しなければならなくなります。中国戦闘要員として働く義務を負わされてます。違反すると留守家族がコロされる場合もありますよ。それだけは困りますね。

1人がナイス!しています

2

まず、在日中国人といっても、いろんな境遇背景がありますよね。 残留孤児2世、3世、そして今は4世の世代ですが、国籍は中国のままでも、生まれも育ちも、そして受けた教育も日本である在日中国人や、 生まれも育ちも中国で、中国で教育を受け、仕事や親せき関連で日本に移り住み、永住権で在日している人もいれば、そこから帰化した中国人もいるでしょう。 また、両親どちらかが中国人で、生まれも育ちも日本だけれど、両親の教育や躾が強い在日中国人とか、ハーフの人もいます。 日本で生まれそだって教育を受ければ、どちらかというと、ウイグルは別として、香港に関しては、西側民主主義の意見寄りだと思います。 その在日中国人というのが、日本でどのくらい祖国の価値観や思想の教育や指導をうけているかによっても違いますよね。強く受けている場合は中国よりでしょう。 一つ言えるのは、韓国や中国による歴史認識のごり押しに嫌気がさしている日本人、そして、竹島、尖閣諸島、北方領土は絶対に日本の領土だと確信している日本人も、 両親どちらかが、中国人或いは韓国人だったり、生まれも育ちも中国や韓国であれば、確実に中国寄り、韓国寄りになります。 質問者様が、そのようなご質問をされる背景には、おそらく、 中国人は、中国で洗脳されているから、日本に来たり、日本で生活していると、「本当のこと」あるいは「日本やアメリカかが正しい」ということを知るんじゃないか?という潜在意識を満足させたいがためのご質問だと推察しますが、 だとしたら、 それはないですね。 ということをご回答しておきます。

2人がナイス!しています

0

いろんな考えの人がいます。 たとえ海外にいても政府に批判的な意見の人も公に政府を批判する意見を発表するのは難しいと思います。 中国に家族や友人知人がいますので滅多なことは言えないでしょう。

0

中国政府に不信感や憎しみがあって、 国を飛び出した可能性もあると思います。 中国国内であれば、全員が顔写真や身分を政府に知られ、 顔認証システムですべて行動を把握されていますが、 日本に居れば、少なくともその監視から逃れられるので・・・。

1

そうですね。 生まれてからの教育によって、大抵「中国人」であることに誇りを持って、祖国を裏切るような真似をしていけないという意識がほかの国の人が思いも寄らないほど強いです。 たとえ国籍を変えても、祖国の根本的な利益を守らなければなりません。 その中、香港やウイグルの帰属問題は一歩も譲れない、譲ったら中国そのものはダメになって、国として存在しなくなって、他の国にほろぼされると幼稚園の時から、釘を刺されて、揺らがない信念みたいなものなっています。 ですので、よほどの恨みがあって、中国という国は滅んだらいい、あるいはどうでもいい国でなければ、そういう問題に対しては、基本的に中国政府の主張を支持します。

1人がナイス!しています