里帰り後寂しくて仕方ない 長文です。 出産後2ヶ月半を実家で過ごし、先日夫の待つ自宅アパートに戻ってきました。楽しい生活がスタートしたはずなのに、毎日悲しくて仕方ありません。実家

里帰り後寂しくて仕方ない 長文です。 出産後2ヶ月半を実家で過ごし、先日夫の待つ自宅アパートに戻ってきました。楽しい生活がスタートしたはずなのに、毎日悲しくて仕方ありません。実家 に帰るまでは実家での生活なんて煩わしい、産後しばらくの辛抱だとすら思っていたのに、いざ赤ちゃんと帰ってみるととても温かく安心できました。 赤ちゃんのお世話や家事を助けてもらったのはもちろんですが、何より実母と、○○(私)が産まれたときはこうだった、子供のときはこんなことがあったね、○○に行ったの覚えてる?など他愛のない思い出話をしたり、赤ちゃんの成長を一緒に喜び、励まし、可愛がり、あやしたり散歩してくれる姿を見たり、実父が不器用ながらも赤ちゃんのことを気にかけたり抱っこしてくれたりするのを見て、自分のこともこうして愛情をかけて育ててくれたんだなぁと胸が熱くなり、自分が親になったからこそ、親の有り難みを強く感じました。 そしてこれから夫と赤ちゃんとの3人で新しい楽しい生活が始まっていく。そのはずなのに、毎日悲しくて仕方ありません。 赤ちゃんはあやすと笑うし夜もよく寝てくれます。夫もとても協力的です。もう一回里帰りしたいというわけではりません。元気なうちは出来るだけ多く両親と会うしかないと思っています。母親としてしっかりしなければとも思っています。それなのに、ふとしたときに涙が出ます。「この子が成人するまで生きてられるかな」「大きくなったときに覚えててくれるかな」「あんたの孫の顔は見れないね」という母の言葉を思い出したり、両親もいずれ亡くなるときがくる(当たり前ですが)、もうあんなに穏やかな時間には戻れないのだと思うととてつもなく寂しくなり涙が溢れます。アパートでは赤ちゃんがずっと泣いていたら駆けつけて一緒にあやしてくれたり他愛のない話をしてくれる人もいない。日中赤ちゃんと2人きりでいるととても心細く、泣いてる赤ちゃんをあやしながら自分も泣いてしまいます。 自分の甘さは十分に承知しておりますが、自分もそうだった、こうして解決したという意見や、前向きに気持ちを引き締められる意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

子育ての悩み | 妊娠、出産126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

毎日の慣れない育児お疲れさまです。 出産後は1年かけて体が元の状態に戻るので体は元気に動けてもまだメンタルは不安定なことが多いですよ。 私は、自宅と実家が近くでしたが帝王切開だったこともあり実家に1ヶ月帰りました。 元々、夫と離れることに不安を感じやすく出産直後から里帰り中も不安定になり1人になるとよくわからない焦りと不安感で涙がこぼれました。 このままじゃだめだ!帰ろうと!と思い、自宅に帰ってからも夫が仕事に行くと「悲しい、不安、どうしたらいいかわからない」のぐちゃぐちゃな感情で泣いてしまいました。 私の場合は…まずは夫に率直に今の気持ちと自分の状態を伝えました。ただ知っててもらうことで少し気持ちが楽になり、夫も休み時間の間に調子を聞いてくれることで気持ちが落ち着いてきました。 あとは、実家に頻繁に遊びに行きました。これは、距離的に無理ってこともあるでしょうが、私は近かったので母が休みの日は朝から、仕事の日は帰ってきてから。 あとは、友達を自宅に招いたり、子育てサロンに行ったりと。 1人じゃない。ってことを自分に言い聞かせるようにしてたと思います。 長文になってしまいごめんなさい。 無理なく過ごせるのが1番なのであなたが気持ちを切り替えれる方法が見つかるといいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見ありがとうございます。みなさんの回答を何度も読み返し、元気をもらっています。 その後母からの電話で泣いてしまい、心配した母が週に1、2回来てくれています。まだまだ気持ちは波がありますが、少しずつ自分のペースを作っています。赤ちゃんの成長を楽しみに、これからの思い出をたくさん作りたいと思いました。 ベストアンサーは一番初めに回答してくれた方に。 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

全然甘くないですよ。 ホルモンの影響もあってだいたいの人が通る感情でもあります! 全てがホルモンの影響ではないと思いますけど、ホルモンの奴、中々の支配をしてきます(^-^;どんな感情も受け止めて流してをして私は100日を過ぎました。一旦受け止める事が大切です。 義理両親に、この子の成人は見れないわ…と言われた時はっとして胸が少し締め付けられました。 たくさん会う、それでいいじゃないですか(^^) しっかりしなきゃと思わなくていいです。泣いちゃう私、悲しくなる私、いいのいいの、正常な感情だしとても心優しい方なんですね。 余裕があるときに泣かないで笑える私にするには?と考えて実行しましょ♪ 目の前の赤ちゃん、ものすごく可愛いですよね、1歳まで目覚ましい成長だから本当に毎日を楽しんでねとよく周りに言われます。楽しんで下さい♪

0

その涙はありふれた日常が幸せだったんだと気づいた感動の涙だと思うけどね。

0

切なくなるんですよね。 それだけお幸せだという証でもありますよね。 人生いつも今が一番若いときですから、今のこの瞬間を楽しくあっけらかんと過ごすことが、今を大切にすることと思って生活しています!

1

にぎやかだった実家から急に一人の家に戻ったら、そりゃあ寂しくもなります。当然です。私は里帰りから自分の家に帰省したあと2週間は、親が週2回様子を見に来てくれました。そこから徐々に一人の生活に慣れることができました。訪問が難しければ毎日電話はどうでしょう。テレビ電話を抱っこ紐しながらするだけで気持ちがスッキリします。 また、私は並行して家でのスケジュールを意識してつくりました。私は、朝はコーヒーとお菓子をつまみながらハイローチェアをゆらゆらします。午後は、しんどくなった日は自分へのご褒美で抱っこ紐でゆらゆらしながらDVDを静かに観ます。また、夕方お散歩もかねて近くのコンビニにベビーカーで好きなお菓子を買いに行きます。土日はさらにご褒美で朝食のトーストが豪華なジャムになります。 後は赤ちゃんに話し相手になってもらいました。今日天気悪いねー、とか。 そうやってマイペースにやっているうちに、好き勝手できる我が家は悪くないと思えました。

1人がナイス!しています

あ、家の模様替えも時間がつぶれますよ。赤ちゃんのお世話の隙をついて、部屋の安全対策とか、赤ちゃん用品の収納、遊び場の拡張など改善プランを考えて、ネット通販します。実家ではできない赤ちゃんへのご奉仕ですよ!

1

早く「母親スイッチ」が入れば良いですね。 赤ちゃんのお母さんはあなたしかいない。 あなたはもう「誰かの子供」じゃなく「誰かの親」になったんです。 赤ちゃんだんだんかわいくなりますから。 あなたを見つめてニコッと笑います。歯が無いからよけいに可愛いんです。この子のためなら何でもできる!って思えます。 あと1週間もすれば、3人の生活にも慣れますよ。大丈夫です。あなたには赤ちゃんがいる。ひとりじゃないんです。 ご両親も元気で生きておられるのだから、これからたくさん孫と遊んでもらえると思いますよ! 過去より未来の方が明るいんです。

1人がナイス!しています