ID非公開

2020/9/14 6:56

22回答

労災、自賠責の後遺症の慰謝料の支払いについて教えて下さい。

労災、自賠責の後遺症の慰謝料の支払いについて教えて下さい。 8月に自賠責の後遺障害14級が認定されました。 先週に労災で12級が認定され、担当者から 「労災先行でお支払します」と言われました。 自賠責先行と労災先行では、慰謝料の金額に違いが出てくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

交通事故 | 自動車保険63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いいえ、特に違いはなかろうかと思います。 慰謝料には2つあります。 制度として自動的にもらえる慰謝料。こちらは労災保険にはその制度が無く、自賠責だけの制度になります。 なのでどちらが先かは関係ありません。 もう一つは示談交渉や訴訟などで「争って」相手に支払わせる慰謝料。 こちらはそもそも自賠責保険や労災保険の制度とは無関係な、民事上の交渉や争いになるので、これもどちらが先かは関係ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お世話になります。良く理解する事ができました。 ありがとうございました♪

お礼日時:9/17 11:21

その他の回答(1件)

0

労災には慰謝料はないので慰謝料が変わることはありません。 逸失利益の部分で調整はありますが特に変わりません。 後遺障害部分でどちらを先行しても変わりませんよ。