主人と離婚しようと思うのですが 最近主人が癌になり、家のローンが消えるみたいです。 そこでもし主人の癌で主人名義のローンがなくなると家を売った時、財産分与は半分にしてくれるのでしょ

主人と離婚しようと思うのですが 最近主人が癌になり、家のローンが消えるみたいです。 そこでもし主人の癌で主人名義のローンがなくなると家を売った時、財産分与は半分にしてくれるのでしょ うか? もしくは取り分が少ない、貰えないなどはありえますか? どなたかお知恵貸してください。

住宅ローン | 家族関係の悩み593閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

離婚する理由が解りませんが、結婚してから出来た財産は50%の権利が有ります。 離婚の原因がご主人なら、慰謝料も含め増えるでしょうし、奥様が原因なら減ります。 もし性格の不一致が原因なら時間がかかり、弁護士次第でしょうね。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 離婚原因は性格の不一致によるものです。 慰謝料は望まず 財産分与、養育費がきちんともらえればいいです。 家を購入するときに向こうの親から300万出してもらったのですがそれは返さないといけないですか?

その他の回答(6件)

2

貴方みたいな人に何も残したくないですね!女は魔物でした。

2人がナイス!しています

0

遺言書があればその通りになります。 無ければ、 離婚以前にご主人が亡くなった場合、奥さんは半分財産を受け取る権利があります。 残りの半分はお子さんたちが等分します。 離婚後にご主人が亡くなった場合は、奥さんには何の権利もありません。

8

場合によっては早く死んで欲しいという状況になるんだろうか。 こわ。

8人がナイス!しています