ID非公開

2020/9/14 12:01

55回答

夜間仕事帰りに、自転車で走っていたところ。

夜間仕事帰りに、自転車で走っていたところ。 警察官に「そこの自転車ちょっと止まって〜」と言われ、急いでるから〜とシカトしていたら、警察官にバイクの前輪を自転車の後部にぶつけられ転倒し止められました。 もちろん防犯登録してますし、ライトもつけてました。 この行為を不服に思い、その場で苦情を申し立てましたが謝って終わりました。 このような行為でも警察側は罪にならないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

それが事実なら「警察官職務執行法」違反ですね。 処分の対象になると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:44

ですよね。私もそう思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

これは警察が悪いね。 通報してやりましょう。

2

職務質問は「任意」なので、拒否することはできます。 ただ、逃げようとした場合には(あなたの場合はこれに該当すると判断された)、体に触れたり、周りを囲むなど、ある程度の実力行使を行うことは適法と判断している判例があります。 もちろん、何もしていないうちから、無理やり拘束することは認められませんが。 自転車にぶつけて止めたことの適否は議論があると思いますが、「任意」だからと言って何の有形力の行使も許されないとなったら、被疑者を検挙したり治安を維持することができなくなってしまいます。 拒否する場合には、平穏のうちに協力できない旨伝えるべきで、シカトしていれば、外見的には「逃走しようとしている」と判断されて当然でしょう。 もっとも、平穏のうちに断っても、職質に応じるように繰り返し説得されるでしょうけど。 なお、暴れたり、警官の体を押したりするとその行為により公務執行妨害で現行犯逮捕される可能性があります。 また、転倒したことにより怪我をしたり、自転車が傷んだのなら、損害賠償、慰謝料請求することは可能かもしれません。 その場合でも、あなたが「逃走を試みた」と認定される可能性が高く、とてもじゃないけど、損害の全額を補償されることはないでしょう。

2人がナイス!しています

1

普通に交通事故でしょう。ケガがあれば警察署にどなり込めます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:44

交通事故か故意による暴行か、ですが、結局謝罪されて終わりました。

3

警察官にも、職務質問権の権利がありますので、罪にはならないと思います。 もし、「違反してないのでシカトしてたら、止められる権利はない」と主張するのであれば、凶悪犯はみんなシカトして、捕まえることはできませんよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 12:43

それはありえないと思います。故意により有形力の行使です。 有難う御座いました