学校についてです。今高校2年です。 転編入する時の試験は中学三年生の問題が出るのですか?それとも高校1年生の範囲でしょうか?

学校についてです。今高校2年です。 転編入する時の試験は中学三年生の問題が出るのですか?それとも高校1年生の範囲でしょうか?

学校の悩み13閲覧

ベストアンサー

0

受け入れ先の高校によります。 また、どの時期に試験を行うのか、何年次に入ることになるのか等が関係してくる可能性もあります。 私の知っている例をいくつかあげます。 (1)全日制高校から全日制高校に転入。転勤による県外からの一家転住ということで、特別に試験を実施。 1年次の2月末に試験を行い、新年度の4月からの転入を希望。 このときは、高校1年次の範囲で、国社数理英の5科目の試験を実施。 (2)状況は(1)とほぼ同じ。(1)とは別の学校です。 (3)公立の定時制高校で、予め転編入の受け入れ枠が各学年5名程度設けられていて、年度末に試験を実施。合格すると、それまでの学校で修得済みの単位数に応じて、2~4年次に新年度から入る。 この学校では、 ・入る予定の年次に関係なく、共通の問題。 ・1年次への転入を認めていないので、試験を受ける人は、1年次の内容はある程度履修している。 ということから、1年次の範囲で試験を行っていました。 ただし、理科と社会は1年次に履修する科目が学校により異なります。 そのため、試験の科目は国数英のみでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり高校によって違うのですね! ありがとうございました!