ID非公開

2020/9/14 14:03

33回答

3人の子持ちシングル または3人以上のお子様を1人で 育てた方にお話し聞きたいです。 上記の方のみで回答お願いします。 できれば親とは一緒に住んでない方の お話が聞ければと思っています。

3人の子持ちシングル または3人以上のお子様を1人で 育てた方にお話し聞きたいです。 上記の方のみで回答お願いします。 できれば親とは一緒に住んでない方の お話が聞ければと思っています。 自分達だけで生活して大変なこと、苦労した ことなんでもいいです。 また、シングルの道を選んだこと後悔してますか?

ベストアンサー

0

大変だったのは 子どもが反抗期になったとき身長体力じゃ最早、敵いませんから。そこは信頼関係を小さい頃から少しずつ培う必要があると痛烈に思いました。 あとは、病気になったとき。そして誰かが入院したとき。病気になったときは、病児保育に預けました。休むよりはマシと思いました。 入院については、未就学児の場合必ず常に保護者付き添いが原則で、これには本当に参りました。1週間ほどでしたが、入院しないにこしたことはありません。 金銭的なことについては、なるようにやりました。もう、がむしゃらです 常に、緊張していた時期でした。気が緩む隙がないというか。でもそのせいで病気しなかったのは、良かったといえばよかったかも。 良いことは、ひとり占めできるということです。ある意味で、王国を作るような気持ちです。何かをつかみに行く気持ちがあれば、何があってもまあ死ぬわけじゃないと思えば、不可能も可能にできる。人間は、わりかし強いと私は思います。経験から

ID非公開

質問者

2020/9/14 14:55

貴重なご意見ありがとうございます。 良い事は独り占めできること… そのとおりですね。 勝手ながら背中を押してもらった 気持ちになりました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんから貴重な意見や 体験談を聞く事ができました。 質問してよかったです。 最初に回答していただいた方に ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

7人のシンママです。 実家遠方で別居です。 一番は金銭面! 二番は自分がインフルなど病気の時。 子供が寝込む分にはいくらでも看病しますが、自分が40℃とかあっても家事育児普段通りは過酷でしたね。 後悔?正直ないです! 元夫は凄い良い父親だったのに リストラから暴力、ギャンブルなど とんでもない目にあったので。

ID非公開

質問者

2020/9/14 22:36

貴重なご回答 ありがとうございます。 7人…凄まじいです(笑) めそめそしてられませんね。 ありがとうございました。

0

現在、3児のシングルマザーで実家には住んでいません。 子供は小学生2人、幼児1人です。 大変な事、3人を1人で全て見なければならない。 1番上が反抗期で扱いが大変です。 あとは、誰かが風邪ひいた時。 田舎に住んでるので病児保育もなく仕事を休まなければなりません。 実家は車で片道1時間ほどですが体調悪い時はさすがに預けれないので付きっきりです。 もし行事が平日にあれば休むか早退しなければいけないので職場にも迷惑をかけます。 シングルマザーになって良かった事。 子供達の父親が子供に悪影響を与える人間+モラハラだったので子供達を話すことが出来て良かった。 別居からでしたが離れてから笑顔と会話が増えました。 私の場合ですが金銭的にも楽になりました。 結婚当時は常にマイナスの状態でしたが今は今はそんな事はなくなりました。 あとは、子供達が好きな時に実家に遊びに行ける(泊まりに行ける)ようになりました。 結果、離婚して良かったです。 1番上は実の父を今では父親と思っていません。あの変な人扱いです。 下の子達はまだ小さかったのでわかってなかったけど今の年齢だともうわかるので変に悪影響受けなくて良かった。 金銭的にも楽になったし、精神的ストレスもなくなったし、今の楽しいです。

ID非公開

質問者

2020/9/14 18:34

貴重なご回答 ありがとうございます。 やはり病気のときなどは 大変なようですね。 金銭的、ストレスもなくなった とのこと… 私も一歩踏み出そうと思えました。 ありがとうございました。