先月知人から買ったお米に、蛾のような虫が大量にいました。 一キロ米袋のなかでバタバタしているさまは気持ち悪いものでした。 新潟県長岡市のお米で野○米○との表記があり、保健所から電話してもらいました。 電話が

先月知人から買ったお米に、蛾のような虫が大量にいました。 一キロ米袋のなかでバタバタしているさまは気持ち悪いものでした。 新潟県長岡市のお米で野○米○との表記があり、保健所から電話してもらいました。 電話が あり、長々と米袋にはもともと穴があり、虫がわいたりすると釈明する電話でした、私が怒って謝る気ないんですかと言うと、ようやくあやまるのです。 正直言って、釈明する電話もらっても怒りがましました。 農薬を使わないお米には感謝してますが、他社の米で、虫が大量にわいてるのみたことありません。 どのように受け止めたらよいかモヤモヤした気持ちです。 お米業界に詳しい方、生産者のかたアドバイスお願いします

恋愛相談65閲覧

ベストアンサー

0

おそらくお米の中の卵か幼虫がいて羽化したと思われます 経緯はわかりませんがお米も農産物なので100%は防げません 産地からか精米時か保管時か購入後か・・・ たくさん出た場合は精米後、時間がたっており 管理が悪かったと考えられます 気持ちは悪いですが健康面で害はありません 返品、返金の要求でよいのではないでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

夏場に1ヵ月も常温の場所に放置したわけじゃないですよね?もしそうなら保存方法が悪いので虫が湧いて当然です。 長期保存する場合は冷蔵庫や冷凍庫に入れるのが基本。米櫃などに入れる場合は唐辛子や山葵など、虫が嫌がる物を一緒に入れて保管します。 米の賞味期限は精米してから約1ヵ月程度です。これ以上経過すると米が少しずつ変色し始めて不味くなるので、1ヵ月で食べきれる量を購入するか、玄米を購入して精米機で精米するなど工夫しましょう。 どんな米でも保存方法が悪ければ虫は湧きますが、虫を取り除き、米を洗えば問題なく食えます。