ID非公開

2020/9/14 19:17

66回答

雷魚とオオクチバスのどちらの方が、生態系に悪影響を及ぼす存在ですか?

雷魚とオオクチバスのどちらの方が、生態系に悪影響を及ぼす存在ですか?

釣り | 水の生物74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

断然バスです。40年前の大昔は池に雷魚しか 居ませんでしたが 小さいフナやタナゴやモツゴやコイの小さいのが たくさん釣れましたしもんどりでたくさん取れました。 ですがバスが野池に入ってから小さいフナやタナゴやモツゴや小さいコイは 一切釣れなくなったし もんどりで取れなくなりました。 バスの方がたちが悪いです。 雷魚は在来種と共存できてました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。皆さんご回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

釣りが好きですが、外来魚が釣れた場合はリリースせずに自宅のペットの餌にする為、釣れたその場でシメて捌いています。 どちらも何匹も腹を掻っ捌いて胃の内容物を確認したことがありますが、どの個体でも圧倒的にオオクチバスの方が小魚が沢山入ってます。

0

バスかな バスフィッシング愛好家の人には失礼ですが もう少しブラックバスには住む場所を遠慮してもらいたい 河川の中流以降にはほとんどいますからね

0

繁殖力の強さと行動範囲の広さから、バスの方が影響ありと思います。 また、悪影響というところでは捕食の仕方が、雷魚、バス共に雑食ですが特に動く獲物に飛びつきますので本来生息のタナゴやモロコなどを好んで獲物としています。 このことを踏まえてやはり行動範囲の広いバスの方が生態系には悪影響を及ぼいていると思います。 雑な回答ですがお許しください。

ID非公開

質問者

2020/9/14 21:33

回答ありがとうございます。参考になります。

0

そもそも「悪影響」とは何ですか? 字面を見れば悪い影響、ということは読み取れますが、「悪い」とはどういう基準で決めることですか?どうなれば「悪」でどうなれば「善」なのか、それはなぜそう決まるのか、客観的な理由を示してください。 言葉の意味が共通認識になっていないと質問は意味を成しません。

ID非公開

質問者

2020/9/14 20:55

分かりませんか。生態系に悪影響と書いたのですが。在来固有種の個体数に対して、どちらが侵略的であるかということです。ご理解を頂けなければ、すみませんが回答はお控えください。問答的なことは、したくありませんので、了承ください。

0

雷魚は居ないけどオオクチバスはいる、そんな地域が多いのでそういう意味ではオオクチバスでは?