洋裁に詳しい方にお伺いしたいことがあります。 初心者ですが、現在、本を見ながら独学で洋裁をしています。 その途中、型紙を作ろうとしていたら、裁ち方図に芯貼り後1cmや、芯貼り後0cmとい

洋裁に詳しい方にお伺いしたいことがあります。 初心者ですが、現在、本を見ながら独学で洋裁をしています。 その途中、型紙を作ろうとしていたら、裁ち方図に芯貼り後1cmや、芯貼り後0cmとい う説明がありました。 (画像から確認いただけます。) 芯というのは接着芯だと思うのですが、それをどうすればいいのかが、本を見るだけでは分かりません。 母や祖母に聞いても分からないと言われて困っています。 お手数をお掛けしますが、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像

手芸 | 本、雑誌53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

生地を裁断して、別に芯も裁断して、貼り合わせて、という手順で進めるとわずかにずれて縫い代全体に芯が貼れてなかったりします。 最終的な縫い代は1.0で縫い代にも全面に接着芯を貼った状態を目指すのですが、それだと生地も接着芯も全く誤差なく裁断して1ミリのズレもなく貼らないといけません。 それだと大変なので余裕を見て5ミリ多く縫い代を付けて1.5センチで裁断し、芯を貼ってから1.0センチの縫い代に裁ちそろえます。 それが1.5(芯貼り後1)の意味です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 後ろ見頃の裁ち方・接着芯の貼り方のページも確認していたのですが、洋裁を始めたばかりなので数字や用語、それぞれの布の見方が分かりづらく困っていたので助かりました! 今回は実例をあげてお教えいただきました、aka*****様をベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/18 15:02

その他の回答(1件)

0

芯とは接着芯の事です。 多分、接着芯を貼ってから指示のある寸法に縫い代を断つのだと思いますが、 図の上に「後ろ身頃の裁ち方・接着芯の貼り方は〜」と書いてあります、そちらのページは確認しましたか?