ID非公開

2020/9/14 20:38

1010回答

結婚が決まったのですが少しだけモヤモヤ…

結婚が決まったのですが少しだけモヤモヤ… 私24歳 彼氏26歳、付き合って3年2ヶ月 先日プロポーズされて今年の年末に籍を入れる予定です 幸せなはずなのにほんの少しだけモヤモヤした気持ちでいます その理由はプロポーズの後しばらくして彼氏に「いつ結婚したいと思った?」と聞かれお互いに話した時、私の想像と彼の回答が違ったからです 私は彼氏と交際が1年を過ぎた時点でとても結婚したいと思っていました 勢いではなく、彼の性格を知った上で「この人となら」と思ったからです 付き合って1年前後で彼氏から同棲しようと提案されましたが、私は結婚してから一緒に住みたかったのでその趣を伝え断りました。 3回も提案されましたが毎回断り、3回目でようやく私の意図を汲み取り理解してくれた為穏便に終わりました。 しかしいつプロポーズされるかも分からず、母のアドバイスもあり 22歳の時「私25歳までに子供を産みたいの」と気持ちを伝えました 彼氏は驚き困惑していましたが(私から結婚を急かす事は今までなかったので)、翌週のデートの時「来年(2020)にプロポーズするよ」と約束してくれました そして実際今年プロポーズされ、今少しずつ話を進めている段階です。 私は自ら結婚を迫ってしまった引け目はありますが、最終決断は彼氏だもん と割り切っています。 しかし彼氏に「いつ結婚したいと思った?」と聞いたところ、「28.29で考えていた」と返ってきました。 「じゃぁ24で同棲始めたら4.5年は同棲するつもりだったの?」と聞くと「うーん…」と。 「けど遊びたいわけじゃなくて経済的な問題だよ」と。 そして「○○ちゃんがそんな早く結婚したかったのはびっくりした。既に2年も付き合ってたら性格とか大体分かると思うけど、まだ知らない部分があると思ったらまだ交際したかった」と。 彼氏の堅実な部分はいいと思います。 ただ彼氏は「早く結婚したいな」「早く○○ちゃんと一緒に住みたい」「結婚が今の1番の目標」「俺結婚願望かなり強いから」「結婚式はこうしたい、子供は2人くらい欲しい」「すぐ迎えに来るから(結婚の意味)、もう数年以内だからね」とずっと言っていました なのでてっきり2.3年交際したら結婚かと思っていたのですが、実際は彼氏は5.6年のつもりでした。 私への言葉としては「もう愛してるってくらい好き」「大好き」「もう○○ちゃん以外いらない」「世界で一番○○ちゃんが大好きだよ」「困ったことがあったら言って。俺がついてるから1人じゃないよ。もう○○ちゃんのことは自分よりも大切だから」「今すぐにでも結婚したい」と言ってくれました そして彼は言葉だけでなく、行動でも示してくれました。 仕事が辛くて突然泣き出したり デートの帰り際毎回泣いていましたが、毎回最後まで慰めてくれました。 遠出もよくしてくれるし、毎年誕生日はいいレストランとプレゼントを用意してくれました 嫉妬しないように発言や行動には最新の注意を払ってくれたり、1度彼の失言で傷ついた時は誠心誠意謝ってくれました。私の25歳までに出産したいという意思も曖昧にせず 彼なりに調べて答えを出してくれました。周りにも言われる程優しい人です。 私は彼氏の"言葉で示してくれるところ"と"言葉だけじゃなく行動も伴っているところ、日常的の端々から彼の愛を感じるところ"が大好きでした しかし今回の言葉を聞き、「あんなに結婚したいって言ってたのに実際はもっともっと先に考えていたの?」という点と「あんなに私と結婚したがっていたのに実際はもっと私の事を知らなきゃと思い踏み切れずにいたんだ」という2点がなんだかショックでした 結婚時期については、お互い言葉足らずだったと思います。 しかし"あんなに私との結婚を楽しみにして、気持ち的には今すぐでも結婚したい発言を何度もしていたのに、実際はもっと私を知らなきゃと思ってたのか…"と思うとなんだか…… 嘘…とまではいきませんが、私の好きだった「言葉でも示してくれるところ」が揺らぎます。 なんか騙された気分というか、口先だけじゃないところが好きだったのに、行動は伴っているけどその口先自体が軽い感じがするというか…… 私の感じていた愛情って勘違いだったのかな?と。 正直彼氏のご家族を見て結婚を悩んでいた時期がありました。 しかし彼氏の「必ず守るから」の一言で決断しました。 後からそれを知った彼氏が(もし婚約破棄になっていたら…)と考えて泣き出していたので私と結婚したいのはたしかだと思います しかし彼氏の意思ではなく自分から結婚を迫ってしまった為今更ながら本当に彼氏の意思なのかな?とか、今まで私が愛されていると実感していた事案が全て勘違いな気がしてきて悲しくなります 実際に結婚してしばらく経てば、結婚のきっかけなんてささいな事だと思うのですが… みなさんは結婚前にこんな風にモヤモヤした事はありませんでしたか?

結婚 | 恋愛相談667閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

あなたは若く、純粋な人なんですね。 自分は既婚男性ですが、個人的に彼の言葉には全く重みを感じられません・・ 正直口で言うだけでは簡単です。あなたは彼の優しい部分も知ってますから、言葉も行動も、両方で愛情を示してくれる。と感じていたのでしょう。 ただ、客観的に見たら、彼の行動ってそこまで・・?過大評価では・・?と感じます。 恋人が辛かったり、泣いてたら最後まで慰めるのも、遠出も誕生日のお祝いも、あなたがあげてる「彼の行動」は正直全て当たり前の事です。 今までの彼氏さんがひどかったんでしょうか・・?彼氏として、男性として当たり前の事をしてるだけですよ。 確かに彼の言葉はすごいな・・と感じますが、結婚している男性目線で感じる事は、冒頭でも記述したように重みがないな・・という印象です。 結婚したい!早く子どもが欲しい!なんて言葉に本気の意味はありませんよ・・もし宝くじが当たったら・・とかと同じような例え話や願望でしかありません。 本気で結婚を考えてたら、自分なら水面下で動いてサプライズでプロポーズしたいな‥と考えます。 必ず守る・・って現実的にどうやって?言葉では何度でも言えますし、結婚もまだ考えてなかった人が言う「必ず守る」にどれだけの責任があるんでしょうかね? 愛してる!とか〇〇以外いらない!!とかもただの盲目な恋って印象で、結婚するような恋人が言うにはチープすぎるセリフな気がしますね・・・ もちろん彼の愛情や優しさに偽りはないでしょうけど、言葉には重みを感じられないし、言ってることも正直当たり前のことばかりで、行動も当たり前の事だけで、言ってることに比較するほどの行動は何一つしてない気がします・・・ 口先ばかりで甘い言葉を言う自分に酔ってる。と感じてしまいます。 確かに男性にとって結婚は非常に大きな責任と覚悟が必要なので、彼の気持ちも分かりますが、 それなら結婚をほのめかす発言はするべきじゃないですし、同棲だってグダグダするものでもありませんから、 彼の中では結婚よりもまだまだ甘い恋の中にいたかったのではないでしょうか? ただ、あなたの気持ちを汲んできちんとプロポーズしたのは素敵なことだと思いますから、 あなたも今までの彼の言葉の真意など派あまり気にしなくて良いのでは?とも思います。 仮に彼の言葉が薄っぺらいその場を盛り上げるだけの言葉であったり、愛情表現がオーバーになっただけのセリフであって、 本心ですぐ結婚したいわけではなく、慎重にしたかっらのだとしても、結果的に結婚を選んだのですから、それで良いのかな~と思います。 ただ、これだけ甘い言葉を吐ける男性なので、浮気には気を付けた方が良いですよ! あと、彼のご家族と上手くいかないのもネックですね・・結婚って好きだけじゃできませんからね・・・ 彼は好き!という恋心を大事にするタイプなのかな・・と感じましたので その分愛情深いかもしれませんが、その気持ちが逸れる危険性も持ち合わせてるのかな・・と思いました。 自分は今の妻と交際して数か月でお互いこの人と多分結婚するだろうな・・という気持ちがあったので わざわざ結婚したら~とかわざとらしい会話はしませんでしたし、言葉で伝えるのは感謝と愛情だけにして、 将来のことは行動で示すように心がけました。 妻の家族も大切にしたり、結婚の為のお金を貯めたり、当然のことですが現実的に妻といつか生まれる子どもを守る準備を着実に進めましたよ。 言葉で言うのは簡単ですし、言葉で伝えるのは簡単ですが、自分の気持ち以上のことや現実可能な範囲外のことを言ってしまうと 悪気はなくても相手の期待を裏切ってしまう危険性もありますからね・・・ 今回の場合も、彼の好き!が抑えられな過ぎて大きな愛情表現をしてしまったけど、 行動や現実的な力がそれに伴っていなかったから、結果としてあなたがモヤモヤしてしまったんですね。 後はあなたが純粋に彼の言葉を真に受けすぎてしまったんでしょうね・・・・ 結婚はゴールではなくスタートですから、これから一緒に夫婦としての信頼関係を築きながら 本質的な愛情を深め合えたら良いと思いますよ!

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく納得する内容でした。 私は彼の言葉を真に受けていたし、彼氏は愛情表現が過度になっていたんだと思います やっぱり時々はもやもやするけど、その度この回答を読むと少し心が落ち着きます。 結果として彼の意思で結婚が決まったわけだし、今更言葉の真意を深読みしたり考察するのはやめようかなと思いました。 またモヤモヤしたら読み返して前に進もうと思います ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

長年婚活していてようやく結婚した30代女性です。 質問さん、26歳男性、まだまだお若い男性です。20代男性、まだまだ結婚を考える年齢ではなく、遊び盛り働き盛りなんです。 今までの言葉は本当だと思いますよ。 ただ、男性の結婚に対するイメージは女性よりも具体的ではないし、男性の方が夢みがちで夢を語りたがるからそうなるだけで。 それと、女性と男性じゃ、結婚したい時間には差があるんですね。 彼は一般的だと思います。 私の夫もお互い30代なのに結婚はゆっくり付き合ってからって言ってきて、キレそうでしたね…。仲人型結婚相談所で出会ったんですけどね、相談所は半年交際で婚約して相談所退会して結婚準備始めるんですね。結婚相談所なのにですよ。2年後とかに結婚とか思ってたらしくて。こっち、ハァ?!ってなりますよね。30代男性で結婚相談所なのにこれです。呆れましたが…。 女性と男性じゃタイムラグがある、時間の感覚が違うみたいです。 あと、本当に結婚するかどうかはさておき。 今まで付き合ってきた人も、最初、結婚したいとか言うんですよ。結婚したいとかだけなら誰でも言えちゃいますよ。ちゃんと親への挨拶、両家顔合わせまでいっていないなら、口だけです。親への挨拶、両家顔合わせする気配ないなら口だけです。その覚悟がない男性がほとんどですし、そこまで考えられない男性が多いのかと思います。 その覚悟ができるのが、お給料の面で妻が妊娠して働けない間養えるお金があるぐらい稼げる自信ができたときっぽいです。 私婚約破棄された経験ありですが、元彼は自信がなかったぽいので…。

20代30代男性、結婚って何かよくわかっていないままの結婚ってところかなと思います。 それが見え出すのがプロポーズ後、結婚準備中ですね…。 でも、よく伝え合い話し合い、時にはけんかし仲直りし、その繰り返しで結婚準備が整っていきます。 そこで冷めるならそれまでの関係、それまでの気持ちとなりますし、相性が合わなかった相手、縁がなかった相手となります。

0

その思ったのと違ったをすり合わせて生活を積み重ねていくのが、 夫婦・結婚。 全部ピッタリなんて自分じゃなければ合うわけなく…。 全部違うと思うぐらいがちょうどいいですよ。 期待すると今回みたいにモヤモヤして、 なぜ自分と同じじゃないの? と悩まなくてことで悩みますから 肝心なのは違う意見を話し合い2人でどうまとめれるかです。 今回は彼が歩み寄ってくれたのですね。 お幸せに。

2

25歳で子供を産みたい気持ちはわかりますが、それに向けて2人の中で計画は出来ていましたか? 結婚に向けて結婚式や新婚旅行、新居費用、生活費、教育費などとにかくお金がかかります。 それらを踏まえてお互いの収入や貯蓄からその先のことまで話し合いが必要ですし変な話お金がなきゃ子供を育ててる場合ではありません。 結婚になれば愛情も必要ですが経済力も必要となりますのでその辺りをもう一度相談されてみたらどうですか?

2人がナイス!しています

0

男性が結婚してもいいかな、と思えるのは27以降だと思いますよ 大卒で働き始めて5年くらいたってから そのくらいしないとまともな給料にならないのでね あと、女性と違って結婚する相手と付き合う相手が明白に違う人もいますからね 付き合う延長線に結婚より、結婚前提の延長線に結婚がある

1

女は出産があるからどうしても年齢で結婚を考えてしまう事あると思うけれど、男性は結婚に責任が伴う事を頭にあるからやっぱり簡単に結婚‥って考えるのはなかなか勇気がいる事だと思う。 例えすごく大切で好きな女性でもいざ結婚を考えたら経済的な心配があれば踏み切れないんじゃないかな。 子供を考えたら尚更自分養っていけるかな?って考えるだろうし、2人だけで気軽に楽しめるなら交際している方が楽しいに決まってますからね。 だから彼の愛情が勘違いなのでは?とは違うと思いますよ。 人それぞれ考えやペースがあるだけの話しで気持ちは変わらないんじゃないかなって私は思います。 貴方の希望、気持ちに応えてあげたいから結婚を決める‥それだって愛情じゃないのでしょうか?

1人がナイス!しています