ここから本文です

住宅ローン審査の消費者金融利用暦について

アバター

ID非公開さん

2009/2/1323:27:04

住宅ローン審査の消費者金融利用暦について

住宅ローン審査を申込したいのですが過去の消費者金融利用暦が気になり踏み切れません。どなたか教えて下さい。

内容
借入希望額 2000万
年収 450万(妻と合算)
現在27歳 妻は29歳
私 9年勤務(全国各地にある企業) 妻4年勤務(地元工場)
不動産屋に相談したところこの条件であれば問題ないだろうといわれました。しかし・・・

私には妻にも言えない過去が・・・
実は19歳のころから消費者金融きづけば数社に手をだし23歳のころには300万、親に泣きつきすべて完済、しかし1年後また手をだしてしまいまた300万近くかりてしまいました。さすがに親も無理となり、悩んだすえ1年前に特定調停により借金を減額して150万程度の一括返済ですべて借金を完済しました。
ものすごくだめな人生を送ってきましたが結婚を機に心を入れ替え今ではお金の使い方もすべて妻のおかげか180度変わることが出来ました。

わたしは家を買うことができるのでしょうか?今ほんとうに悩んでいます、みなさん教えて下さい。

補足すみません記入忘れがありました。長い返済期間の内3日程度の遅れは何度もありますし長いときは2~3週間とゆうこともありました。しかし長くなるときはきちんと金融会社に説明して待ってもらいました。1か月以上の遅れはないと思います。それと最近付き合いでクレジットカードを申込しましたが作ることができました。よろしくお願いします。

閲覧数:
18,021
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkn3355さん

編集あり2009/2/1711:05:16

基本的な年収や借入金額はとくに問題はないですが、特定調停いわゆる債務整理ですね~
破産ではないのでブラックリストまでのってはないですが、信用情報に事故情報が掲載されていると思います。
また過去5年間の借入、返済状況からすると銀行からの住宅ローン融資はおそらく貸してくる銀行は残念ですがないと
思われます。住宅ローンの審査基準は基本の点数があり、そからマイナス・プラスされ合格点が出ないとダメなのです。
現段階では、銀行はダメですからノンバンクGEとか、可能性は労金などですね。
ただし貸してくれても銀行の実行金利よりかなり高くされるかも知れません。

方法として、5年間待つのが良いと思います。27歳で5年 32歳ならまだ若く住宅ローンも35年組めます。
5年で過去のデータはぼぼ信用情報がら消えます。
それと5年間で自己資金を貯めてください。希望価格の最低10% 20%あれば最高です。
自己資金がこれだけあれば、評価ポイントはマイナスを消しますので、5年後であればローンは銀行で可能かと思います。
現状の場合は貸してくれるのはノンバンク程度で金利も4%以上要求されます。銀行なら自己資金20%あれば
金利(変動の場合)は0.9と格安です。
あなたの気持ちはよく解ります。私も苦労しました。
5年我慢して貯金してから住宅ローンを検討しなければ無理ですから頑張ってください。

ちなみに他の方が記載していますが、ブラックリストなるものは通常は存在しないです。債務整理、特定調停などは
事故情報として信用情報機関のデータに記載されるもので、もし借入審査される場合は信用情報を見て審査され
その結果により良い、悪いの判断がなされます。
本来のブラックリストとは、破産や倒産などの金融事故を起こした場合です。これは国が発行する官報情報に
その内容と氏名、住所、代理人などが公開され金融機関に情報が伝わる事や金融機関のデータベースに
登録されているようです。この場合がいわゆるブラックリストで、これのデータベースに入った場合は
住宅ローンの場合は銀行の審査は最低10年、メガバンクの場合は一生貸さない場合もあるようです。
通常信用情報は5年~機関により7年で消えますが、本来のブラックは20年~30年消えずデータベース化されている
銀行や保証会社があるようです。信用情報がキレイで条件も良い方が審査で断られする事があり
それを検証すると10年前に破産したとか・・・・で解ったようです。余談でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2018:05:17

基本的に銀行は、返済済みだとしても、
キャッシングを利用していた人間 を信用しません。

2009/2/1812:00:04

結論だけ言います 千%住宅ローンは通りません

jamomo_cafeさん

編集あり2009/2/1608:10:18

まだムリっぽい。
個人情報開示してもらって、今の自分の信用情報を調べてもらうのが早いです。
調停なら、最低完済から7年は無理かもしれません。
34歳位~なら通るかも。
もう少し待ってみては?

2009/2/1419:06:15

私はハッキリ言わせてもらいますけど、その今の収入や状況で住宅ローン組むという考えは甘すぎますよ。

心入れ替えたとか言ってますけど、まず何年かこつこつ頑張ってからでしょう。

頭金500万円なり貯めれてから考えないと、あなた方夫婦は破たんするだけですって。

あなただけでなく、この知恵袋の質問者さん達は、自分が置かれている状況が危機にあるのに、考えが甘い人達ばかりで、意識改革する事からはじめるべきだと思います。

まだ20代でこれからなんですし、頑張れば何とでもなりますって。 本気で頑張って下さい。

編集あり2009/2/1420:00:00

特定調停をされたということですが、信用情報機関(全銀協・全情連・CIC・CCB・テラネット)には7年を
超えない期間で特定調停をした事実が記録として残ります。1年前ということなので記録としては残っているはずです
消費者金融系は全情連加盟です。全銀協・CIC・全情連でCRIN(クリン)言うシステムで延滞や破産などの事故情報
を共有しているのですぐわかってしまうでしょう。住宅ローンなので銀行から借りると思いますが、銀行は全銀協に加盟してます。
一度自分の個人情報を開示してみてはいかがですか?ローンはさすがにムリでしょうね。