探偵=殺人事件を解決する、のステレオタイプはどこから? 探偵は実際は浮気調査などが仕事ですよね? いつから殺人の現場に居合わせて事件解決みたいなイメージがついたのですか?

探偵=殺人事件を解決する、のステレオタイプはどこから? 探偵は実際は浮気調査などが仕事ですよね? いつから殺人の現場に居合わせて事件解決みたいなイメージがついたのですか?

読書 | コミック39閲覧

ベストアンサー

4

「探偵」は元々捜査をする人全般を差し、江戸時代の岡っ引きや同心は「探偵方」と呼ばれていましたし、明治時代になっても巡査や刑事は探偵と呼ばれていました。いわゆる私立探偵を指すようになったのは戦後になってからです。 世界初の私立探偵はフランスのフランソワ・ヴィドックとされており、彼は元々犯罪者でした。その知識や人脈を生かし、警察の捜査に協力して犯罪の解決に尽力しました。 また、世界で初めて探偵業を職業として確立したのはアメリカのアラン・ピンカートンが設立したピンカートン探偵社ですが、ピンカートン探偵社は初期は軍よりも力を持ち、警察よりも組織されていて犯罪捜査も行っていました。 つまり、昔は私立探偵が犯罪捜査をすると言うことがあり得たのです。戦後になって警察組織も整備され、私立探偵が犯罪捜査を行うことはなくなっていきます。世界最大の探偵社だったピンカートン探偵社も現在は「探偵」の看板をはずし、警備保障業務だけの会社となり、スウェーデンの警備会社に買収されています。 ですから、逆に「探偵=浮気調査」のようなステレオタイプが定着したのが最近と言えます。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

海外のミステリー小説 (エルキュールポアロシリーズ、シャーロックホームズなど) の輸入ということなのではないでしょうか?

0

イメージ的に金田一耕助は殺人ものばっかやってる気がする。 名探偵コナンでは毛利小五郎は猫探しだの浮気調査だのをやってますけど。 明智小五郎はどうだろ?

1

海外推理小説が元になっています。 時代や国によっては、本当に警察が扱うような事件に探偵(公的資格がある)が介入することがあるからです。

1人がナイス!しています