ラオス、ミャンマーは、経済的に中国にがっちり牛耳られていると言われますが、具体的にどういうことですか?

ラオス、ミャンマーは、経済的に中国にがっちり牛耳られていると言われますが、具体的にどういうことですか?

国際情勢 | 観光46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ミャンマーについては、とにかく中国人が多く来ていますし、もともと中国系の人も多い。北部の大都市マンダレーは、ほぼ中国の植民地。なんでも、ミャンマー国籍を「買って」、外国人が買えない土地を中国人がミャンマー人の振りして買いまくっているとか。 ラオスはもう、政府ごと中国のものになっちゃってるんで、どうしようもないですね。 どちらも、中国と陸続きで、鉄道も中国が通しちゃうみたいなんで、もう完全に属国ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 19:26

その他の回答(4件)

0

タイとベトナムの旧敵国の中国に頭を下げないと経済が傾くそして怒りの矛先はラオス政府です。

画像
0

中国の一対一路戦略で、中国は多くの発展途上国を植民地化しようとしています。 発展途上国に鉄道や港湾、ダムなどを中国資本が建設し、発展途上国に資金負担させて、金が払えなくなったら、中国のモノにしてしまうという手法です。 鉄道を建設するために、多くの中国人労働者が現地に送り込まれ、工事が終わっても中国に帰らず、現地に住み着いて、中国の街にしてしまうのです。 ミャンマーやラオスも気が付いたら、中国になっていた・・・なんてことになってしまうのです。 ★ミャンマー https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54045 ★ラオス https://globe.asahi.com/article/12167177

2

ミャンマーの東部、シャン州に何度か行った事がありますが、ミャンマー通貨のチャットはほとんど使えませんね。それどころか、お土産になってました。 使えるのはタイバーツか人民元です。一応、ドルも使えましたね。

2人がナイス!しています

0

この前テレビでみたのは ミャンマーで、ファーウエイとかが進出していて 田舎でもだれでもガラケーからスマホに ガラケー使わず、いきなりスマホになったそうです。 今のところ、便利になったから嬉しいって人が多いみたいです ラオスは知りません、、