ID非公開

2020/9/15 7:02

33回答

国公立過信者は私大を馬鹿にします。

国公立過信者は私大を馬鹿にします。 私大を、その教科数だけでカンタンだと言います。早慶ですら、カンタンだと言います。こいつらが私大受けたらまあ、受からないでしょう。私大に入る難しさを知らない。

補足

私大は国公立よりも高い正答率、問題処理速度が問われることを知らないのでしょう

ベストアンサー

2

いろいろな考え方の人間がいて、あなたの様に自分の意見としては其れで宜しいでしょう。金子みすずも、みんな違っていいんだよ、と述べていますから……。 私の場合、田舎の高校偏差値51から、何も受験勉強指導も無く独学で旧帝大を目指して、併願は早慶GMARCHでしたが、旧帝大落選、私大は全勝でした。 矢張り、両方を体験した人しか経験値でコメントできないのでは無いでしょうか……!? また、ある程度納得させられるのは、毎年大学入試問題を解いて分析している大手予備校やネット進学塾の講師くらいでしょうね。 仰られている私大3科目(早慶理工学部は4科目)の一般入試の件に関しては、ある程度は理解できます。 取り分け、一般入試の比率が定員の60%の早慶、35~45%等のその他私大を見れば、定員厳格化前と比較すると、相当厳しい状況になっている事も理解できますから……。 ★「東洋・明治に落ちて東大文Ⅱ合格」すら普通という大異変 もはや大学ランキングは通用しない PRESIDENT Online 2019/08/15 11:00 小池 陽慈 予備校講師 https://president.jp/articles/-/29639?fbclid=IwAR3gKLR7XWnlvBGvaxvg8pYg-VovdMEKu6cV6-9fQOx-DBnmFEwSvHA5U0Y ************************************** ★「早慶上智」受かっても明治や立教に!? 国立より私立の場合も 偏差値だけじゃない大学選び 吉崎洋夫2017.12.14 週刊朝日#大学入試 https://dot.asahi.com/wa/2017121300004.html?page=1 ★【新型コロナ不況時代】不況で超学歴社会がやってくる" 元東進数学講師モリテツ、東工大卒 https://youtu.be/819yi7_6pv4 ★オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」→いよいよ日本も「アフターコロナ」でデジタル・グローバルエコノミーで、超高速5G通信環境下で、ビッグデータをAI解析しロボットシステムで自動化と省力・省エネ化がを求めるAI革命が前倒しされます!〜2023年以降理系優位の「コロナ就職氷河期」到来! http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 17:02

両方受けられたんですね。 近年の私大難化を考慮すると、やはり科目数だけで国公立私立を比較するのは無意味に思えます

その他の回答(2件)

4

>私大は国公立よりも高い正答率、問題処理速度が問われる って事はないです。 そう言う大学もあるけど、私立大学全てが高い正解率を求められるワケじゃないでしょ? そんなんだから、『ワタク(笑)』或いは『ワタク信者はアホ』とか言われちゃうんだよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 17:00

私大は早慶基準 国公立は旧帝大基準

2

早慶を簡単だと言っていいのは旧帝レベルだけ。私大をバカとは思わないけど高い学費払って入ろうとは思わない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 17:01

私大に行く人は恵まれた環境で育ったのかもしれません)