新民民(国民民主党)はこの日(9/15)に再出発しますが、自公政権や野党統一ナンタラのどちらにも関与せずにやっていく予定ですよね?

新民民(国民民主党)はこの日(9/15)に再出発しますが、自公政権や野党統一ナンタラのどちらにも関与せずにやっていく予定ですよね? 「日共とは組めない」と言うくらいならばトコトンと独自路線でやって行くべきであり、第三極として大いなる飛躍を望むまでです。いざとなれば、維新と組んでもいいですが…。 それにしても、衆院7人・参院8人とは、いささか寂しい陣容ではありますね…。

ベストアンサー

0

新しい国民民主党の綱領を読んでみましたが、 この綱領だったら どこの政党と連携しても いいんじゃないですか? https://new-kokumin.jp

それにしても、新民民への注目度がやけに低い感がしますね。 自民の総裁選と新立民の発足の双方に偏重している感がするし、「ゆ党差別」でもしているのかと勘繰りたくなるものが…。民放メディアと言うのも、なんとも不埒な…。

その他の回答(1件)

0

内部で揉めると思います。原発以外では立憲よりの人、憲法含めて全面的に立憲と相容れない人の両方がいます。 したがって、新国民民主は場合によっては立憲と組むか維新と組むかで再分裂する可能性があると考えます。

それを言うなら、「令和新選組と組むか、日本維新の会と組むか」で割れる程度じゃないですかね? 令新とは消費税減税で志向を同じくするも、原発云々については意見が割れます。片や維新と組むにも、消費税の減税を巡って意見が食い違ったりするんじゃないんですかね?