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2020/9/15 8:18

11回答

PFCバランスを考えた食事を始めたばかりの者です。

PFCバランスを考えた食事を始めたばかりの者です。 PFCの内炭水化物の摂取量で質問です。 腸内環境改善のためイヌリンとビートオリゴ糖を、ダイエット目的でお砂糖をエリスリトールに変え毎日摂取しているのですが、これらは炭水化物としてカウントするべきものでしょうか? 主にオリゴ糖については栄養成分表示に「炭水化物」の記載しかなく私が使っているビートオリゴ糖は純度98%、残り2%がショ糖となっております。 エリスリトールを(イヌリンについては不明)調べると「糖アルコールと呼ばれる物質の仲間で体内に吸収されても全く代謝されずに排出されるため糖質摂取のカウントに入らない」とのことで ビートオリゴ糖は「高純度のオリゴ糖に限り、ヒトの消化器内に置いて消化酵素により分解されず吸収されること無く大腸に到達するため糖質として計算しなくて良い」とありました。 まず、エリスリトールとビートオリゴ糖については ・計算の際、糖質にはカウントしないが大分類である炭水化物としてはカウントすべきなのかが分かりません。 イヌリンについては、食物繊維が多いので炭水化物はカウントするべきなのか?と思いますがどうなのでしょうか? この様な質問をすると「1日に大量に摂取する訳じゃないんだから適当でいいんだよ」という回答しか無いのですが、きちんと理解がしたいのでどなたか御教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

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ベストアンサー

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PFCバランスにおける“C”は炭水化物ですが、炭水化物とは エネルギーになる物で、エネルギーにならない物は対象外です。 よってエリスリトールや食物繊維(イヌリンは1gで2kcalですが そこまで神経質にやる程もなし)、代謝されないオリゴ糖は対象外。 これらを炭水化物としてカウントしてしまうとkcalが不足します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Cはエネルギーにならない物は対象外という考え方ですね! 仰る通り、Cでカウントすると摂取カロリー不足になってしまうのが悩みで…まさに私の考えを汲んでいただいたご回答で感謝です。 貴殿のお陰で計算時のストレスが解消され毎日の計量が苦にならなくなりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/20 9:51