ID非公開

2020/9/15 9:27

33回答

海外に住んでると、たまたま出会った日本人と交流すること多いと思います。大した接点もないけど、日本から来た、日本語を話す、旦那様奥様が現地の人、まあこれだけの接点が有れば十分なのかもしれません、お友達付

海外に住んでると、たまたま出会った日本人と交流すること多いと思います。大した接点もないけど、日本から来た、日本語を話す、旦那様奥様が現地の人、まあこれだけの接点が有れば十分なのかもしれません、お友達付 き合いが始まるには。 しかしやはり心から通じ合える友人にはなり得ない、私の場合。あちらも同じかも。 特に相手や、必然的にその方の配偶者や子供の話しが多くなってしまいますが、自分には合わないな、とか嫌な部分を見た聞いたとなると、尚更海外にいるからこの人と“友達”やってるんだな.....とたまに空虚さを感じます。 特に女性だとほぼ全員仕事してません。 私はこの土地を出てしまえば、彼女ら彼らとはもう交わることはないのではと思います。 私はもう40過ぎたオバさんです。あちらもみんな似たような感じです。 日本に帰れず、家族や学生時代の友人知人会えないからって、穴埋め的に?こちらでたまたま会った人達と交流する私が悪いのかなとも思えます。 友人親友を作るって難しいですね。 何を聞きたいかよく分からないんですが、日本人特有かもしれないけど、なんか薄っぺらい付き合いに疲れて来たような気がします。 もうそう言う関係ってスパッと切った方が私のメンタルヘルスの為には良いですよね?

友人関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

個人的な意見なのですが、 日本人は相手をすごく気遣う性格ですから、 どうしても相手に合わそうとしてしまいます。 そんなに親しくない同士でも 相手と気遣い合ってしまい、 お互いがお互いをどのように認識しているのかが 伝わらなくなるんだと思いますよ。 外国の人との関係だと、 ズバッと切る必要がなく、 ただ距離を保てばいいだけですからね。 ですから、 ズバッと切るというよりも ズバッと線引きするって感じで済みます。 だから、 何も関係を切るなんてことまでする必要はないって感じですよね。 例えば、 外国の人は、 SNSなんかでも 既読スルーとか未読無視なんて 当たり前ですからね。 すぐに返信する人と後で返信する人など その関係性でしっかり線引きしています。 これは単純に 自分の中で人間関係に優先順位をつけてるだけだと思います。 自分が大切だと思う人や 自分が興味がある人に 優先して自分の限られた時間を振り分けてるだけですからね。 すごく合理的な発想だと思いますよ。 しかし、 日本人は、義理や人情を 人間関係の基礎としていますので、 このように合理的には発想出来ないということだと思います。 外国の人は 日本人と違って他者への警戒心が高いですからね。 本当に親しくなろうとすれば それなりに時間も労力もかかります。 ちょっとした知人にまで気をつかっていたら 親しい人なんて出来ないと思いますよ。 ですから、 個々に距離をとる努力をしてみたらいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:45

親切な回答どうもありがとうございます。 相手を気遣う性格、相手にに合わそうとするですよね、これですよね、私はまさしく自分も含め皆さんそう言う人達の中にいるんですよね。 そう言ってくださりなんかスッキリしました。 別にそれで全てが解決するわけではないのに、自分の置かれた立場状況ってそう言うことかって思ってハッとさせられました。 少数の日本人が、奇跡的にこの外国の小さい町で出会ったことがすごく素敵に思えたのは最初だけ?だったような気がします。 でももしあちらはそうでなく、私との出会いや付き合いを大事にしてくれてるのかな?と思ったり。それだと私ってなんて心の狭い人、ダラダラと建前で付き合ってるなら私って冷たい心持ってるのか?とかほんと罪悪感持つこともあり..... すみません、悶々と言うかグダグダと関係続けてた自分が情けないんですよ、ほんと~_~;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親切なご回答どうもありがとうございました。 今の場所にあとどれくらい住むか分かりませんが、私もせっかく日本の外に出て生活する機会与えられたのだから、もうちょっとポジティブ思考で、知り合う方々とは良い関係で終わらせられたらと願ってます。短い人生楽しんだもの勝ちですよね(笑)

その他の回答(2件)

0

切ってしまう必要な無いのではないですか。 ただ、こちらからは誘わない、 あちらから誘われた時は、 気が向いた時だけ出向く、という風にされてはどうですか。 日本人の多い地域にいらっしゃるようですが 勝手のわからない外国では 自国人のコネクションや情報は多い方が助かります。 日本人の少ない地域であれば尚更です。 だからと言って、ただコネクションの為だけに 不本意な時間を割くのでは主客転倒だと思います。 なので、切らず離れず、 かと言って、こちらから積極的に関わらず、 時々会って顔をつないでおく程度、 そんな付き合い方になされば良いと思います。 むしろ、せっかく国外にいるのに 友人を日本人に限定する意味は無いと思います。 友人とは、国籍で作るものではないし ましてや「この人と親友になろう!」と頑張って 親友が得られるものでもありません。 長い時間を一緒に過ごして 初めて「合う人」「合わない人」が解ります。 貴方の場合、一緒に時間を過ごす人は 日本人でなければならない、 友人は日本人から選ばねばならない、と 感じているように思えました。 現地人と過ごす時間が長くなれば 必然的に日本人と一緒にいる時間は減ります。 現地人と過ごす時間が長くなれば その中に心を許せる人も見つかると思います。 なんと言っても、日本人より現地人の方が 圧倒的に、その人数は多いです。 今の貴方では、その「友人」を見つける機会を 自分から放棄しているように感じます。 なので 少ない日本人の中から気の合う人間を得ようとするより もっと広く目を向けて 周囲の人間全員の中から、そういう人を探してはどうですか。 もし、現地語が話せなくても 日本語を勉強しているサークルなどに顔を出されて 日本語を話せる現地人と交流することはできます。 現地人の中にだって 気の合う人間、合わない人間がいるはずです。 いろんな状況下にある現地人でさえそうなのですから 似通った状況下にある「外国人」日本人では 話題の合わない人間とは、 とことん合わないことも多いだろうと思います。 そういう人間同士では 貴方が退屈に感じるように、相手の方も退屈です。 また、外国にいる以上、 一人で時間を過ごす楽しみ方も 身につけられた方が良いのではないかと思います 常に誰かと行動しなければ、と思えば 会いたくない人間とも一緒にいる時間が増えます。 今の貴方は、その状況に陥っていませんか? もし、そうであれば せっかく「友人」となれる人間が周囲にいても 気付かずに見過ごすことが多くなります。 逆説のようですが 一人の時間を増やす方が 友人は、案外できるものだと思いますよ。 特にそれが外国なら。

ID非公開

質問者

2020/9/15 13:39

親切な回答、アドバイスどうもありがとうございました。 日本人はすごく少ないとこにいます。みんな「私以外に日本人が居るはずがない!」と言ってました。 それくらい出会い自体は貴重だったと思います。 >ただ、こちらからは誘わない、 あちらから誘われた時は、 気が向いた時だけ出向く、という風にされてはどうですか。 これはきっと実践すると思います。 元々年に5回会うか会わないかくらいの頻度で5年ほど経ちました。 生活面で情報網としては助かることもあるのは確かです。 個人的に、ある人の言動や考え方に賛同出来ないとか、そりゃあたまにあるのは自然なことかもしれません。 みんな大人なので、故意に人を傷付けるとか嫌味言うはありません。 ただ人間として、う〜んこう言う方と一緒に居ても自分の利益(精神面とか)にならないから距離を置きたいとか思うことあります。

0

海外在住です。50を超えたおじさんですw 欧州2ケ国、アジア2ケ国、それぞれ数年程度住みました。その間、出張やまとまった連休の旅行などで何ケ所行ったか覚えていませんが、たぶん20ケ国くらいは行っていると思います。 欧州と中国はいろいろな都市に出かけたので、おそらく訪問したことのある海外の都市数は100か所以上だと思います。 出会う人の中から親友と呼べるほど親しくなるのは数えるほどです。 ほとんどの人は「一期一会」ですよ。それでいいんじゃないかと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/15 13:22

回答ありがとうございます。 一期一会、すごい久しぶりに聞きました。 そうですね、私も長く生きてると、新しい人に出会う分、昔の人とはいつか途切れて行ってます、みんなそうやって年数重ねて行くんでしょうか。 男性と男性は外国での出会いはどうなんでしょう? サラッとカラッとした関係保てそうですね。 女性は女性同士、仕事してない分、井戸端会議的交流が多く、ただの時間潰し、しかしそれがストレス発散であることが多いです。しかしそれなりに、余計なお世話的会話や言動も多々見えて来て、それがストレスになることも....(笑) 女性と言う生き物は辛いです(笑)