最近、小さな嫌なことで

最近、小さな嫌なことで 涙が止まらなくなり 何をしていても楽しめず 前から好きだったゲームも やる気さえ起きません。 将来が不安になり 死にたいとまで考えます。 生きるのが辛い、楽しくない 幸せを感じれないです。 元々、気分の浮き沈みが 激しかったのですが ここまで何をするにも やる気が起きないのは初めてです。 仕事も朝早い時間なのですが そもそも夜、どんなに眠くても 寝付けず、寝付くのに1時間以上かかり 朝目覚ましで起きても 数十分、起き上がれず もう時間がやばい早く起き上がらないとって 気合いをいっぱいいれないと 起き上がれません。 遅刻続きで、注意力が散漫なのか 仕事中も体が怠く 他のことを考えていたり 目をしっかり開けるのがしんどくて ミスが増えています。 なにより仕事中の動きが遅すぎて。 仕事中、大きな声を出さないと 行けない場面があるのですが 以前なら普通に皆に聞こえるように 大きな声が出せたのですが 声がでず、小さな声しか出ません。 大きな声を出さないとって 頭では理解していて だそうとしても 隣の人にも聞こえるか聞こえないかの 声しか出ません。 仕事が終わり帰宅しても 汗だくでもずぶ濡れでも すぐにシャワーに入れず 1、2時間、カーペットの上で 力尽きてしまいます。 昨日一昨日は 少し元気がとりもどしたのですが 彼氏に太った?と言われ たったそれだけの事で 涙が止まらなくなり また死にたいという気持ちに戻りました。 でも彼氏がそばに居てくれて なんとかまた少し元気になり 今日仕事なのですが 朝からだるく、死にたいまでは 思ってませんが 生きるのが疲れた 何もしたくないという気持ちです。 普通の時は本当に普通なんです でも最近沈みが多すぎて。 1週間ずっと気分が沈んでいます 鬱なのでしょうか? もし鬱だったらどうしたらいいのでしょうか

補足

これはただの甘えだったり わがままだったりするのかな って思い中々病院に行けません 自分がなぜ泣いてるのか わからなくなり 分からないことに泣いたりもします

メンタルヘルス | うつ病65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

精神科か心療内科を受診したほうがいいです。自分自身では治せないでしょう。なかなか病院に行かない人はうつ状態と診断されるのが嫌で行かない人が多いですか、時間が経つだけ病状は悪化しますのでなるべ早く受診して下さい。

その他の回答(2件)

1

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

1人がナイス!しています

0

>鬱なのでしょうか? 俗に言う「新型うつ」といわれるものでしょう。 >もし鬱だったらどうしたらいいのでしょうか 遅刻はおやめください。