ID非公開

2020/9/15 14:37

22回答

大学院進学、勉強法について教えてください。

大学院進学、勉強法について教えてください。 臨床心理学を専攻して進学しようと思っています。 学部3年です。 約1年後の受験に向けて準備を始めようと思っているのですが、何から手をつけていいか分かりません。 英語と専門科目というのは分かっているのですが… 進学経験のある方(心理じゃなくても)、どんな勉強をしたか、特に英語の勉強方法を教えていただきたいです。 またいくつくらい大学を受験するのが一般的なのか知りたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まず、志望大学院の過去問を入手してください。すると英語の試験はこんな感じ、専門科目はこんな感じ、と大体の雰囲気がつかめます。例えば専門科目は提示された用語を200~300字程度で解答する記述式がほとんどだと思われますが、講義を受けているだけではこの方式に対応できないと思います。インプットした知識を適切にまとめてアウトプットする練習が必要なので、それをやりましょう。模範解答が用意できないので不安もあると思いますが、1つの用語をまとめるのに2~3冊の専門書を参考にできれば、よほどのことがない限り頓珍漢な文章は出来上がりません。 英語については ①ヒルガードの心理学を読む ②英語で書かれた論文を読む がポピュラーです。①はあまりに有名なので、心理学系の大学院入試を経験した人なら誰に聞いても出てくるやり方だと思います。めっちゃ分厚い本なのに加え、いわゆる概論書なので英語と専門知識、どちらの勉強にもなりますよ。ただ高価な書籍ですから、まずは大学の図書館で探してみてください。②も役立つ方法なのですが、入試だけ乗り切ればよいと思ってる方には不人気な印象です。どうせ大学院でも使う知識ですし、何なら心理士(師)になれたあとも必要なのだから、論文慣れしておくのも悪くないと思うんですけどね。ですから、卒業研究でご自身の研究テーマの最先端を追う意味で、チャレンジしてみるのもよい勉強になると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/16 15:01

先日過去問を入手しました! 心理学、英語ともにご丁寧に教えて下さりありがとうございます。 確かに、心理学は穴埋めした後に説明する問題などでした。 大学が始まったらヒルガード探してみます!!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答(1件)

1

理系です。 日経サイエンスという雑誌が英語版、日本語版とあるのでそれを読み比べてました 心理の方でもそういった雑誌があると良いのですが… 受験数は自分の研究室と他所の研究室の2つ受けている人が多かったです 自分とこは1つしか受けるなと言われておりましたが…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 16:11

英語盤と日本語版を読み比べられるのいいですね!ありがとうございます!探してみます! 2つ受けることが多いんですね、参考にさせていただきます!