田舎から都会に出て安月給で働く奴って何考えてるんや?

田舎から都会に出て安月給で働く奴って何考えてるんや? 同窓会とかで高校卒業後に都会に出ていった奴が結構見るんだが、大抵の奴は「金が無い」「給料が安い」って嘆いてる。 中には良い大人の癖に親の金を当てにして暮らしてる奴も。 俺からすれば、何でわざわざ家賃の高い都会へ安月給で働きに行くのかサッパリ理解出来んのだが。 地元なら家賃は0だし、うちの周辺の農家は大体年収500万は入るし、平日の昼間でも結構自由時間があってええと思うんやが。 何で家業継がずに都会で貧困生活を送りたがるんやろうか? せっかく親から引き継いだ財産があるのにな。 田舎生まれ田舎育ちの俺からしたら理解出来んわ。 年収200万って言ってた友人に、こっちで働けば倍稼げるって言ったらめっちゃ嫌な顔されたんやが。 そんなに都会暮らしって良いものなんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

人それぞれだ。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(12件)

0

一番の理由は自立したいからだと思います。しかし、家族に迷惑をかけるくらいなら地元の方が無難です。都会に近い田舎なら都会にある会社まで毎日電車通勤できるから、例えば東京23区内や大阪が勤務地なら郊外の安い物件を借りるのがいいと思います。

2

田舎暮らしも悪くないが、 一度都会を経験するのも、あり。 田舎の大きな家に住んでいる方はわりと、ケチだとかんじました。 いつも家飲み。 たまには出かけてランチでも… すると、「だって高いでしょう?」の返事が、くる。 楽しみ方が違いますよ。

2人がナイス!しています

4

都会にいって大学でて就職してもほとんどが転職で企業グレードが下がり、非正規雇用転職スパイラルになって貯蓄も収入もままならない人生の人も多く、50代になり金も仕事もなくなり郷里の実家に戻ってバイトしていたり、都会で通用しない者は人生早々に郷里に戻り親の家に住んで親のコネや親の経済圏にあずかっているのばかりです 結局都会に行くなら高学歴大学、すなわち転職しなくてよい優良大企業、もしくはまれにですが起業して成功するしかないと思います 家は田舎なら親の家に住んで敷地内に建てればよいけど、都会に出て家を持つなら土地からなのでトータルすれば生涯の住宅費としては都会に出たほうが最低5000万円は余計に稼がないといけませんがそれが出来るのも都会です 都会に出てよい事は、どんな所得層であっても誰にも気にせず住める場所があること(田舎は一様を好み外れると無視される、人が少ないせいか噂などで住みにくい)、自由と文化や芸術、教育、医療、福祉、仕事、交流、利便、全てにおいて何でも揃っていて高度であること、一度しかない人生において自分を高めることが出来る場所だと思います 田舎で農業も悪くないですが、いっても農業は土と肉体労働の作業仕事ですし向き不向きもあると思います 田舎の同窓会にも行きましたが、田舎の人間と大きく違うと感じたのが、長い年月において教養や知的なレベル、多様な価値観の有無の差です やはり多くの人が集まり形成された都会は凄いと思います 長男教、経済面、学力面、諸事情で出れなかった人も多いとは思いますが、もし出れるなら一度は経験されてもいいと思います

4人がナイス!しています

2

私は生まれも育ちも歌舞伎町近くの新宿駅が最寄り駅です。 母方の田舎が東北なので小学生の時は夏休みに行ってましたが、その時は、での話です。 刺激的で何でも有る都会の暮しに憧れたり、一度暮らすととても帰れないと思います。 実際、地方出身の同僚から田舎だと、働く会社が無く給料も少ないと言います。 地方住まいは私にはとても無理です。 養殖業で数千万円の収入が有る人がテレビで誇らしげに語ってましたが、その人人生観なので何も言えませんが、私はその半分でも都会暮らししか有り得ません。

2人がナイス!しています

4

例え話すら理解出来ないあなたにはわからないでしょうが 人にはそれぞれ事情があるのですよ。 親の金を当てにしてる人は論外ですが。あなたと同じ。 地元なら家賃は0→誰も彼もが親許でぬくぬく過ごしたい人ばかりではありません。親と仲悪くて住めない人もいます。 年収500万、平日昼間自由時間→労働の対価としての収入の価値観はあなたごときには計れません。何がしたいか?家業が自分に合っているか? 年収500万程度なら自分の夢を求めてチャレンジするのは有りですね。 平日昼間が自由であなたは何をするんでしょうか? 昼夜問わず訪れる台風、強風、大雨を気にせず○時~○時内でのみ働くスタイルのサラリーマンに憧れる人がいてもおかしいとは思いません。 親から引き継いだ財産、嫌な顔された→ありふれた言葉ですが親の敷いたレールを走る事しか知らない、考えられないDQN列車に飛ぼうと頑張ってる飛行機が「こっちの方が楽だよ」と言ってもそりゃ嫌な顔されますよね。おっと!あなたに例え話は通じないんでしたね。忘れて下さい。 そんなに都会暮らしはいい?→いい年して知恵袋で聞く事ですかね?そんなの人によりけり。今は苦しくても未来を見据えて頑張ってる人もいるのです。 あなたがどんな生活、仕事だろうがあなたの生き方に口出しする権利は誰にもありませんが もう少し教養、多角的に物事を見る能力を養った方がいいですよ。 あなたの何も考えない発言は非常に不愉快です。

4人がナイス!しています

論破しようとしてくる人、屁理屈で揚げ足取ろうとして来る人は対処出来ますが 単純にオ○ム空っぽの人は疲れますね。 煽りでも何でもなく あなた程話の通じない方は知恵袋で初めてでしたよ。