年末調整で払いすぎた分が帰ってくるかと思いますが8月末で退職した場合は帰ってこないのでしょうか?

年末調整で払いすぎた分が帰ってくるかと思いますが8月末で退職した場合は帰ってこないのでしょうか?

税金 | 社会保険18閲覧

ベストアンサー

2

今後、そこからの源泉徴収票を次の職先へ提出して年末調整された結果、還付が発生すれば還付となるが、次の職がなかったり、未提出ならば、自身で確定申告して還付か納税して終わりだ。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

1~12月の 1年間の収入で 質問者さんの税額が決定します 8月に退職して 天引きされていた税金は 年末調整がされていないので 確定申告で税額が確定した後に 還付されると思います。 12月までに 他の収入があったら それも含めて確定申告をするので もしかしたら 納税になるかもしれませんけれどね。 一般的には 還付されますね

1

その後に収入があったかどうかによります。 例えば 8月に退職し その後 12.31まで 無職であった場合は 翌年の確定申告時期に 確定申告を行うことで所得税の過不足は調整されます。 8月に退職し 9~10月に再度 就職された場合 勤務先に扶養控除申告書と 前職の源泉徴収票を提出することで 勤務先で年末調整を受けることができます。 (9~10月からの収入がお給料である場合)

1人がナイス!しています

1

再就職しない場合は 御自身で確定申告すればよいです(還付申告) 年明け以降すぐにできるので 源泉徴収票が発行され次第 手続きするとよいですよ

1人がナイス!しています