ID非公開

2020/9/15 18:46

22回答

ACCESS で所属別に順位をつける方法について

ACCESS で所属別に順位をつける方法について 下記サイトを見つけました。 https://www.accessdbstudy.net/entry/20080917/p1 これと同じようなことがしたいのですが、 点数に該当する部分がテキスト型で項目名は タイム、で管理しています。 中身は 3:50:41、0:20:10、8:30:48、など桁数が 揃ったデータとなっています。 タイムとして管理しているデータの桁数は 一致しているので純粋にタイム昇順にした際の 所属別の順位を出したいのですが、テキスト型だと エラーが出てしまいます。 どこか式を変更することで順位を出すことは出来ますでしょうか。 テキスト型だと順位になる値を求めるのは難しいでしょうか。 どなたか教えていただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

画像

Microsoft Access | MySQL41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

こう書いてみて下さい。 所属別順位: DCount("*","成績テーブル","所属 = '" & [所属] & "' AND タイム < '" & [タイム] & "'")+1

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 13:08

わざわざサンプルまで本当にありがとうございます!!素晴らしいです。 ちなみに所属で分けずに全体で順位を出す際の式も教えていただけないでしょうか。 何度もすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に2度もありがとうございました。 とても助かりました。

お礼日時:9/16 18:35

その他の回答(1件)

0

所属は文字列なので'で囲んでいる。 なぜ点数は文字列なのに'で囲まない?

ID非公開

質問者

2020/9/16 9:47

どこを囲めばよいのか分からないためです。