ボートレースの税金に関しての質問です。

ボートレースの税金に関しての質問です。 ボートレースの払い戻し額から ・50万円分の控除 ・当たり投票舟券額 これらを引いても、プラスのお金がある際に こちらの金額が課税対象になり 確定申告にて納税が必要になるのかと思います。 ★2か月分は確認可能 テレボートから当たり舟券額を確認することができるのが、当月を含む二か月分の投票履歴から確認ができます。 しかし、年間を通した投票履歴を確認することができないように思えます。もしバカ真面目にやるのであれば、日々当たり投票舟券額と払戻額をメモする必要がありそうでしょうか? もし確認すること、開示できるツールがない場合 仮に税務署に突っ込まれた場合 例) 200万円の払い戻しがある 実際は、当たり投票舟券額が50万円 さらに控除分50万円 つまり100万円が課税対象になるかと思います。 分からないのであれば、 3連複1.5倍に120万円掛けた。 180万円の払い戻しなどを含んでいますと 言いはれば逃げれてしまうと思います。 逐一メモを取る以外に、当たり投票舟券額を調べる方法など知っている方がいらっしゃりましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

税務当局の主張に間違いがあることを示すのは、主の責任。 なので、メモがないなら、指導に従って納税することになる。 税務当局は、証拠を集めなければならないが、 立証責任はない。反証責任があるのは、主だけ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。