回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/15 23:57

22回答

webシステムのデータベースについて データベースとは、ただデータを並べて入れておく箱なのでしょうか? エクセルのように複数データを使って関数計算をさせるというようなこともデータベー

webシステムのデータベースについて データベースとは、ただデータを並べて入れておく箱なのでしょうか? エクセルのように複数データを使って関数計算をさせるというようなこともデータベー ス内で可能なのでしょうか?

回答(2件)

0

> データベースとは、ただデータを並べて入れておく箱なのでしょうか? 違います。 ただ入れておくだけなら、普通のファイルで十分ですが、DB(エンジン)を使うことで、例えば多数の人からのデータ操作が交錯しても正常にデータを保てるようなことや、特定のデータを短時間で取り出すようなことがプログラム上で簡単に行えるようになります。 ちょっと極論ですが、システムを作成するにはなんらかのDBが「必須」です。 > エクセルのように複数データを使って関数計算をさせるというようなこと そこまでは出来ませんが、似たようなことが可能ですし、その他の機能ではエクセルなどでは足元にも及ばない機能があります。

0

最近のデータベースは殆どがリレーショナルデータベース(RDB)に記憶されています、Webシステム専用のデータベースでは有りません。RDBはSQLと呼ばれる言語を使ってデータの定義と操作が出来ます。SQLには複数データを集計したり、分析したりする関数も用意されて折り、複雑で多様な集計が容易に出来る優れものです。