ID非公開

2020/9/16 1:10

22回答

人身事故の経験がある方に質問です。 人身事故の手続き後、実況見分が行われると思うのですが、事故発生位置は前もって警察がドラレコなどで確認して確定している場合などはあるのでしょうか?

人身事故の経験がある方に質問です。 人身事故の手続き後、実況見分が行われると思うのですが、事故発生位置は前もって警察がドラレコなどで確認して確定している場合などはあるのでしょうか? また、実況見分の内容などは確定前にチェックすることはできるんでしょうか?

交通事故51閲覧

ベストアンサー

0

実況見分前にドラレコや防犯カメラの映像から事故の状況は把握している可能性はあります。供述調書は勿論間違いの無いことを確認しますが、実況見分調書については見せてはもらえないと思います。実況見分調書は、事故によっては、複数の調査官により複数の調書が作られますが、状況図など必ずしも一致してません。それは、実況見分での関係者の証言が時間とともに変化してるという事だと思えます。そういう実態を見ると関係者が調書の結果をチェックしているようには思えません。

ID非公開

質問者

2020/9/16 15:02

ご回答いただきありがとうございます。 わたしは事故後救急搬送され、お相手の方にも警察にも物損をすすめられたのですが、人身事故での手続きをしました。 警察は事故直後、相手のドラレコを回収し確認しております。 先日、実況見分を終えたのですが、衝突点のみ警察の方がここです。と印をつけたので、それ以外の情報をわたしが再現しました。本来は衝突点なども事故当事者に聞く物ではないのでしょうか…?そうじゃないとしてもドラレコを見てそこだと断定しているのか、お相手の言い分である衝突点なのか疑問に思い質問させていただきました。 これから、供述調書なのでその際に伺ってみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。 今月末に供述調査があるので、悔いの残らないよう、しっかりと話してきます。

その他の回答(1件)

0

そもぞ事故をすればその場で警察に連絡してるはずですからその時に事故の場所など見分はしてるはずですが。