長崎県でアマチュア無線技士4級を受験する事は可能ですか?

長崎県でアマチュア無線技士4級を受験する事は可能ですか? 当方全くの無知なので、もしかすると大変阿呆な質問をしているかもしれません。 回答よろしくお願い致します。

補足

受験理由としては5.8ghz FPVドローンで遊ぶ為です。

アマチュア無線34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/16 19:46

以前は開催されていたような気がしますが、今年度は長崎県での国家試験の開催はありません。最寄りの試験会場ですと福岡県か熊本県が対象になります。 第四級アマチュア無線技士の取得方法は、国家試験と講習会の2種類があります 講習会ですと長崎県内でも年に2~3回は開催されていると思うので、近場で資格を取得したければ講習会への参加も検討してください 10月25日~11月1日にハムセンター長崎の主催で長崎県諫早市で講習会が開かれるようで、まだ参加者は受付中ですから間に合います ただし講習会は費用が増えます。国家試験の場合は受験料と免許証交付料で計7,000円程度で済みますが、講習会は受講料と免許証交付料で計23,150円かかりますのでご注意ください。(18才以下の方は割引で9,850円です) 国家試験の受験申請はこちらから http://www.nichimu.or.jp/ 講習会の受講申請はこちらから http://www.jard.or.jp/yoseikatei/course/schedule/ykyusyu.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 当方高校生2年生なので、講習会を受講生してみる事に決めました。

お礼日時:9/16 22:07

その他の回答(4件)

0

あなたが天下り団体のために客を集めて、会場を用意し、事前打ち合わせと言う名の酒盛り宴会をすれば、長崎でも可能でしょう。

1

長崎県では国家試験は実施されていないようです。 http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf 九州での実施場所は熊本、鹿児島、福岡、大分、北九州です。 equ********さん御回答のJARD講習会のスケジュールでは11月7日(土)8日(日)、熊本市の無線のクマデンで実施されるようですね。 なお、ドローン操縦に必要な資格免許については念のため確実な手段でお確かめください。

1人がナイス!しています

1

アマチュア無線技士の国家試験は、日本無線協会が実施しています。試験日程は公開されていますので、それで確認しましょう。 日本無線協会 http://www.nichimu.or.jp/ 養成講習会を利用する場合、JARD や QCQ など複数の団体が実施しています。それぞけの団体の実施予定を確認しましょう。「アマチュア無線 養成講習会」でググればホームページが見つかるでしょう。

1人がナイス!しています