「上賀茂神社」と「下鴨神社」の違いは何でしょうか。

「上賀茂神社」と「下鴨神社」の違いは何でしょうか。

宗教 | 日本史36閲覧

ベストアンサー

0

ご祭神ですよ。上加賀茂社は雷を分ける力を持った自然神の賀茂別雷大神を祀っています。下鴨神社は賀茂別雷大神からみて母親の「玉依比売命」と、祖父の賀茂建角身命が祭神。ちょいとググれば出てきましたよ〜

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:9/20 8:03

その他の回答(3件)

0

せっかくなので、違いではなく同じところも指摘しておきます。 平安京、下鴨、上加茂、全て川との位置関係が同じになるよう建てられています。 平安京は風水による設計がされた都ですので、これが無関係であるというのはありえません。 感覚的な物ですが、上加茂は治水及び製鉄を強く感じる物があります。

0

場所の差です。鴨川の上流と下流。 特に下賀茂神社は「格下」という意味ではないと主張しています。