ID非公開

2020/9/16 6:30

66回答

洗濯機について質問です

洗濯機について質問です ドラム式を検討してますが、量販店で聞いたところ 年配女性店員いわく、ドラム式は、衣類の汚れが落ちにくい、普通の洗濯機のほうが綺麗に落ち、洗濯機が長持ちするといいました。 知り合いはドラム式を購入し、あまり良くない、3年で壊れ普通の洗濯機に買い直した、と聞きました。 ネット情報は、節水と叩き落としなので、衣類の摩擦がないため洗濯機より衣類の傷みが少ない、乾燥をさせずに干すと、バスタオルがバリバリになる、乾燥までするとふっくらになる、という事です。 実際どちらが良いのでしょうか、購入されたかたの意見を聞きたいので、宜しくお願いします

ベストアンサー

0

>ドラム式は、衣類の汚れが落ちにくい:正解 日本の場合、軟水で水道代はメチャ安いので、縦型でたっぷり水量で洗濯した方が良い結果を産みます。また、日本の衣類のデニール値が高いので、たたき洗いには向かないのです。 ドラム式洗濯乾燥機のメリットは、そんなところではなく、放り込んだら乾燥まで放置できることにあります。食洗機と同じです。

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:02

縦型洗濯機に決定します、ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シャープが良いという事で、アドバイスありがとうございました

その他の回答(5件)

0

こんちゃっす。 まず質問者が、どの部分にこだわるかです。 乾燥機は必要ですか? 外に干す派なら立型がいいですよ('ω')ノ どうしても乾燥機が欲しい!!とつよい気持ちがあるのであれば、ドラムでもかまわないと思います。 とりあえず、簡単ないいとこ悪いとこと書いときます。 縦型 洗濯時、ドラムに比べて、水使用量がはるかに多い。 洗い方は、衣類同士が擦り合わされる摩擦洗い。(洗濯板的な) その為、衣類のダメージはドラムより、ちょい早いかも。 ただドラム式よりも汚れの落ち方は縦型の方が絶対いい。 ドラム式 ミスター節水 洗い方は叩き洗い(イメージは手で地面にたたきつける感じ。) なので、縦型にくらべると汚れの落ち方は劣る。 ハンカチを畳んだまま入れて洗うと、畳まれた状態のまま中から出てくる怪奇現象が起こる。 真っ白いTシャツがドラムで洗っていると、少しずつ黄ばんでくるという怪奇現象も起こったりラジバンダリ。。。 乾燥機ついている。←ここが最大のメリット ↑これが要らなかったらマジで買わない方がいい! ものによっては、小さいエアコンが付いているものもある。 ドラムは節水と乾燥機が最大のメリット! という感じで、私は縦型派です('Д') 価格的にも、壊れた時の修理代的にも。 あと掃除しようと思っても一人では動かせませぬ。 排水溝が下にあったら掃除もできませぬ。 参考になるかわかりませんが、ご検討を あと他に質問ありましたらわかる範囲でお答えします。

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:11

大変わかりやすくて参考になりました。やはり情報と同じ意見ですね。 迷います。乾燥機は欲しいけど 綺麗に落ちて欲しいし、節水はぐんぱい! どうしましょう。やはり、値段を考えると15万から、20万、洗濯機は10万もあれば買えますね。 乾燥機は、コインランドリーに頼り、縦型にしましょうかね。

0

30年来 縦型洗濯機+衣類乾燥機 スタンド置き 安い 7万 5万 静か DDダイレクトモーター(羽とモーターが直結) 洗濯乾燥機が良い (カビ防止で 洗濯槽乾燥) 便利です 洗濯機で洗濯して 乾燥機へ放り込み 色物、厚手大物を 次の洗濯 洗濯 と 乾燥が 別なので 同時に使用できます 故障も 構造が簡単で 壊れにくい 掃除は フイルター1枚だけ 掃除する箇所は(洗濯機 乾燥機) 洗濯 40分 乾燥 少30分 60分 *外干しで 仕上げだ使用でも *冬寒いとき 衣類を暖めることも1(5分) ドラム 終了までXX分?

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:15

乾燥機のみ上に置くタイプですね? そうなると置く場所がないです。 整理すればなんとかなるかも知れませんが 長年慣れた生活面で場所移動は面倒です。 乾燥機だけなら、コインランドリーに行きます。 ありがとうございます

2

洗濯の基本は、衣類などについた汚れを水に溶かしだして取り除くということです。 で、水に溶けやすい汚れはいいのですが、皮脂やなんかの油分・脂分は水には溶けにくいので、洗剤を使って溶かし出す。とはいっても、水に溶けだす量は限られています。 ドラム式は水量が少ないので、結果として水が含むことができる汚れの総量が少なくなります。ですので、ひどい汚れが多いとか、洗濯物量が多いとなるとどうしても洗濯物に残る汚れが多くなります。 また、水が少ないことにより汚れが出てゆきにくいのを補うために、落下させて叩きつけるという機械力により洗浄力を補っています。このために洗濯物にどうしても強い力がかかることになりますし、どうしても騒音や振動が大きくなるとともに、その対策のために洗濯機そのものが重くなるそうです。 というような背景があって、他の方々がお書きのような利害得失が出てくるそうです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:16

色々なご意見から、やはり縦型に気持ちがいってます。ありがとうございます

1

パナソニックのVXシリーズを10年使っています。その前は他メーカーを5年。 まず確認なのですが、乾燥機能を使う頻度はどれくらいを予定しているでしょうか? もし、ほぼ毎日ならドラム式、週一くらいなら縦型をオススメします。 タオルがバリバリという悪評はドラム式の特性をいかさず脱水までで終わらせている人の意見です。 叩き洗いなので繊維が寝やすくなるのは本当ですが、その繊維を立ち上がらせるのが乾燥機能なので、週一程度の頻度ならドラム式はやめた方がいいです。 逆にほぼ毎日ならドラム式がオススメです。 年配女性店員の言う「3年で壊れ普通の洗濯機に買い直し」はメーカーやシリーズによります。修理を繰り返すものもあれば、我が家のように修理なく10年使えるものもあります。(5年で買い換えた他メーカーは修理を繰り返してました) また「衣類の汚れが落ちにくい」というのも店員さんの勉強不足だと思います。昔と違ってドラム式も進化していて、今の洗い上がりは互角です。 実験動画を参考にどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=GAiWMQ18Plk

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 9:14

ありがとうございます。迷いますね。 乾燥機があれば、晴れても乾燥してから干すと思います。しかし梅雨や曇りのときは、乾燥機が欲しくなります。そのためドラム式でも良いです。 今のはまた綺麗におちるし、そこはクリアしますね。 バリバリ感は大好きで、柔軟剤は使いません。 普通の洗濯機のほうが衣類が傷みやすいんですね、その点はドラム式ですね。 ただ、1回下洗いをしたいので、それができないのでしょうか?最近斜め式が出たようで 途中開けられるようですが、下洗いし脱水し全てを入れて洗う事はできないのかしら? それかできるなら、最高なんですが。 あとは値段が。 シャープが一番安いようなので、斜め式、途中開けられるなら、考えたいです。

1

>実際どちらが良いのでしょうか、 それぞれ、特徴があるので自分にあったものをお選び下さい。 ドラム式は大量の洗濯物を少ない水量で乾燥まで一気に出来ますので、大家族で大量の洗濯物がある家庭、共働き等でとにかく手間がかからないものを必要とする家庭に向いています。 普通の洗濯機は大量の水が必要ですが、しわにならず、自然に仕上がる、洗濯物を干すことが苦にならない、洗濯物が少ない家庭に向いています。 私はドラム式に変えて水量の少なさに驚きました、以前は風呂の残り水を使っても2回分に足らなかったものが、5~6回洗っても残っています。 結局、風呂の残り水は使わなくなってしまいました。タオルはゴワゴワになります。乾燥まですれば多少戻りますが使うのには支障がないので気にならなくなりました。どの製品もピンからキリまであり高いものはそれぞれの欠点が下位のものよりは改善されていますので、同じシリーズでしたら一番高いものを選んだほうがあとあと後悔しないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 9:08

ありがとうございます。 タオルのゴアゴア感は自分は好きなんです。太陽でしっかり乾いたゴワゴワは気持ちよくて。だから柔軟剤は使ってません。 2人しかいないけど、羽毛の冬よ夏掛けは自宅で洗い、コインランドリーで乾燥してました。年に1回 洗濯は真夏は、少ない水で時間さえあればまめに洗います。晴れた日はしっかり外星が好きですが、梅雨や天気が悪いと 乾燥機がいいなあ、と思います。あれば、晴れた日も乾燥機にかけてから干すと思います。 私は、ショーツ靴下は、1回下洗いをします。それからまとめて洗いますので ドラム式は、途中開けられないのがネック。 しかし、ななめ式があるそうで途中開けられますね。途中から入れたいこともあるのでそれは重視したいですが、 ドラム式は、一度洗って脱水というわけにはいかないんですよね? それがネックです。 あと高いので悩みどころです。