ID非公開

2020/9/16 7:59

44回答

BlenderとMMDはどちらが3Dアニメーション制作に向いているでしょうか? 3Dのオリジナル3Dアニメを作るのを目標に Blenderを簡単なモデリングができるレベルまで学習しましたが、モデリングを

BlenderとMMDはどちらが3Dアニメーション制作に向いているでしょうか? 3Dのオリジナル3Dアニメを作るのを目標に Blenderを簡単なモデリングができるレベルまで学習しましたが、モデリングを して思ったことはBlenderはUIが分かりづらいことや、最新バージョンの情報は日本だと少なく学習な不便であることが目立ちました。 特別高性能な技術を使わない場合はMMDに完成したモデルを移してアニメーションを制作した方が簡単でしょうか? 戦闘物なので武器での戦いが基本で建物を壊すような地形の変化もやってみたいです。 あとMMDは他人が作ったモデルを無断で使用し収益化した場合規約違反に当たる可能性があるとの事ですが、 自分で作ったモデルを利用する場合は収益化しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

画像処理、制作 | 動画、映像52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

①”将来3DCGアニメーションでお金を稼げるようになりたい"とか”3DCGを一生の仕事にしたい”と考えてるなら迷わずBlenderでしょう。 ”あくまで趣味の範囲でちょっと作ってみたい”と考えてるならMMDですね。 ソフトの機能が違うのもありますが、 レンダリング時間(動画出力に要する時間)が二桁、三桁違います。 https://youtu.be/ov7o4YcrjfY この動画の説明によれば500フレーム、つまり30fpsなら16秒,60fpsならたった8秒のシーンをレンダリングするのにBlenderの通常のレンダラーcyclesだと「13時間掛かった」とあります。 しかもかなり高性能PCを使った上で解像度も普通の1920x1080で4Kとかではありません。 (eeveeというレンダラーは劇的に速くなりましたが、これはレイトレーシングではなくラスライズ、つまり「高級なRAY-MMD」みたいなものなので、反射・屈折がパストレーシングのcyclesほどリアルではないため、これでレンダリングした作品を発表すると軽く見られる風潮があるようです) ②「自分で作ったモデルを利用する場合は収益化しても問題ないのでしょうか?」> BGMやモーション、背景ステージなどすべてのデータを自作するか、「商用利用可の素材」だけを使って作れば収益化には問題がないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:9/23 13:57

その他の回答(3件)

0

Blenderのように本格的な破壊アニメーションは出来ませんが、MMDでも破壊アニメーションは出来ますよ。 MMDで戦闘系アニメーション作っている人多いのでそういった作品を色々と見てみるとどこまでならば出来るのか等参考になるかと思います。 どちらを使用したほうが良いかは3Dアニメを作る目的によるのではないでしょうか。 趣味程度で簡単に作れることを重視するならばMMD・本格的にやりたい/将来そういった職業を目指しているならBlenderという感じで。 単純に趣味として楽しみたいだけならば自分の使いやすいツールを使う方が良いと思います。 MMDの収益化に関しては自作物を使用すれば問題ありませんが、全てのモデル・アクセサリ・エフェクト等を完全自作するのはかなりの手間です。 それらの配布物にも商業利用OKなものもありますのでそういったものをきちんと揃えれば問題ありません。 (実際プロの現場でも分担作業することなので、一人で全てを制作すると考えるとかなりの時間を要するということは覚悟が必要です。)

0

<戦闘物なので武器での戦いが基本で建物を壊すような地形の変化もやってみたいです。 これを表現するのはMMDでは難しい気がします。 よってそのままblenderで制作するほうが良いかと思います。 最新版は情報も少ないですが、基本は同じなので、変わった部分を見極めながら進めれば学習も不可能ではありません。