ID非公開

2020/9/16 8:52

22回答

公務員試験で、面接を受けるときに、すでに民間企業の内定をいただいている場合は素直に言うべきですか?それとも、まだありませんというべきですか。

公務員試験で、面接を受けるときに、すでに民間企業の内定をいただいている場合は素直に言うべきですか?それとも、まだありませんというべきですか。

公務員試験32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

場合によりけりです。 言わなくてもいい、という解答になるかもしれません。 民間の内定があることによって、民間を選ばれ辞退されるリスクを考える官庁があります。 民間は考えていないという方が、公務員の志望動機を伝える上で言いやすくないでしょうか(自分はそう考えます) 逆に民間も受けているというと、民間の併願理由だったり、深く突っ込まれそうですよね。 自分は民間の併願先を一回も書かずに内々定を取ったので、特段書かなくてもいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました! 参考にさせていただきました。

お礼日時:9/24 18:36

その他の回答(1件)

0

自分はすべての自治体で民間の内定をいただいていると正直に言いました。 この自治体が第一志望ですと伝えて上でもしも落ちたらどうするかと聞かれたときにその民間企業に就職はするが勉強を続け、来年も受ける、その先も受かるまでずっと挑戦したいですと言いました。 その自治体が絶対第一志望なんだということをうまく伝えることができれば他の自治体や民間を公表しても全く問題はないでしょう。 まぁ民間の内定をもらっているのに面接を受けにきてる時点で志望度は民間より高いに決まってるだろって言いたくなってしまいますけどね笑笑