WXR-5700AX7Sのブリッジモードで極端に遅い現象について教えてください。 現在我が家ではNURO光を契約しており、モデムはF660Aをレンタルしております。 F660Aにルーター機能も付いているため

WXR-5700AX7Sのブリッジモードで極端に遅い現象について教えてください。 現在我が家ではNURO光を契約しており、モデムはF660Aをレンタルしております。 F660Aにルーター機能も付いているため 、今まではそれでWi-Fiを使用していましたが、接続台数が上限である10台を超えてしまったため、 ブリッジモードが可能なWXR-5700AX7Sをアクセスポイントとして使用しようと購入しました。 しかし繋いでみると、F660Aに比べて下りの速度があまりにも遅く困っています。 F660Aでの計測値:下り200Mbps前後、上り300Mbps前後 WXR-5700での計測値:下り0.7Mbps前後、上り500Mbps前後 上記計測結果は5GHz帯での結果ですが、2GHz帯でも同じような現象です。 電波干渉かと思いF660Aの無線を無効にし再計測しましたが結果は同じでした。 モデムとWXR-5700を接続しているLANケーブルはルータの付属品ではなく自前の物ですが、検証として直にPCに繋ぎ問題なく速度が出ていることは確認済みです。(cat6) 計測はiPhoneのスピードテストアプリを使用し、機器の真横で行っています。 他に問題となるようなことが思い浮かばず・・・上りは早いようですが、下りだけがここまで極端に速度が出ないのは何か設定の問題でしょうか?特に設定はいじっていないのですが・・・ このままではせっかく買ったルーターがちょっとオシャレなオブジェクトになってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

補足

サポートに電話して回答ありました。 どうもこの機器で同様の現象がちょくちょく発生しているようで、その場合は機器を交換しても無駄で原因は不明だそうです。 解決策として、F660AとWXR5700の間にハブ替わりに他のルーターを噛ますと正常に動くとのことで、試したら本当に正常に動きました。意味不明です。 みなさん色々知恵をお貸しいただいたのにこんな結果で残念です。ありがとうございました。

インターネット接続 | LAN78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

現象からして、WXR-5700の初期不良ではないかと思います。 最新のファームウェアに更新しているなら、遠慮なくバファローサポートへ電話して症状を告げれば、あっさり初期不良を認めてくれることがあります。 TEL; 0570-086-086 (9:30~19:00日曜日を除く)

ファームの更新は開封して即行いました。 やはり初期不良でしょうか。実は最初からかなり疑っていたのですが、自分のせいかもしれないと考えてしまい躊躇っていました。 自信を持ってサポートに電話してみます。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

大変お詳しい方に素人が外れなお話になるかも知れませんが、 (1)実は私もnuro光と契約しF660Aをレンタルしてます。そしてBUFFALOのWSR-1800AX4-BKを使ってます。 (高クラスのWXR5700がうらやましい) (2)その様な訳で興味をもって拝見しましたが F660Aでの計測値:下り200Mbps前後、上り300Mbps前後 WXR-5700での計測値:下り0.7Mbps前後、上り500Mbps前後 と言うのには衝撃を受けました。 (3)最初に頭に浮かんだのがチャンネルのバッテリングです。 我が家は一戸建ての本来余りその様な要素は無い地域ですが (私はアンドロイドなのでiPhoneではどんなAPPが有るのかわかりませんが)スマホに「WiFi Analyzer 」を入れていて、以前見た時はそれほど電波は飛んでいなかったのですが、特に5GHz帯は私一人、ところがコロナ以降遅くなり確認したら、驚く程混雑して「チャンネルがバッテリング」していて「チャンネルを他に切り替え対応しました」ご近所のどなたか不明ですが自宅の発信元を凌ぐパワーで発信されていて「これでは‥」と感じました。 貴方はF660AとWXR-5700での電波干渉を疑われましたが、一度チェックされては如何ですか? (4)F660AとWXR-5700をLANケーブルで繋でブリッジモード(AP)で使用と言う事ですが、試しに中継器モード(WP)で勿論MANUALで試されればどんな数字でしょうかね? (5)最後にnuro光はルーターは一度は無料で他の機種に交換するという情報が出てました。(しかし古い契約はダメで有料らしいですがね) 下記URLの情報もご確認ください。 F660Aと比べNURO光のONU(ルーター)は選択可能/F660AとHG8045Qを比較 http://xn--nuro-8c4cnopkncshb2h0794esg6a3fl.com/onu-f660a-hg8045q.html#:~:text=%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%811,%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 HG8045Qは接続可能台数がはるかに多いようですよ。 貴方には判り切って失礼な図ですが後で自分が確認するための図を添付させて頂きました。(メーカーのHPから合成して自作です) 貴方は現在 真ん中のパターン 私は下のパターン 一度ご覧ください。 本当に長文で失礼しました。自分の環境と似ている物で‥。 では頑張って下さい。

1人がナイス!しています

0

>F660Aでの計測値:下り200Mbps前後、上り300Mbps前後 >WXR-5700での計測値:下り0.7Mbps前後、上り500Mbps前後 WXR-5700の方が上りが速くなってるのが解せないのですが・・・。 >検証として直にPCに繋ぎ問題なく速度が出ていることは確認済みです。 これはF660Aに繋いだ場合とWXR-5700AX7Sに繋いだ場合とあると思いますが? >計測はiPhoneのスピードテストアプリを使用し、機器の真横で行っています。 近すぎると、まずい場合もありますが、上りは問題無いのでねぇ・・・。 PCで、両方のLAN側IPアドレスとWXR-5700のWAN側IPアドレスに、それから複数あるようなので、双方に繋いだ端末間で、pingコマンドを打って確認してみては?

>WXR-5700の方が上りが速くなってるのが解せない ⇒何度やっても400~500は出ていました。 >これはF660Aに繋いだ場合とWXR-5700AX7Sに繋いだ場合と... ⇒仰る通り、言葉足らずで申し訳ありません。 これはLANテスターを持っていないのでLANケーブルに問題ないかを確認するためにPC-F660A-NAS間の速度をLAN Speed Testというアプリを使用して計測しました。 結果、正常な速度(上り、下り共に500前後)で通信できていた為LANケーブルには問題なしと判断していました。 また、ご指摘の通り5700AX7SとのLAN接続は試していなかったので試してみました。 F660A-5700AX7S-PCでLAN接続しPC-NAS間で速度計測:下り3.53Mbps、上り0.2Mbps ショックな結果となりました。