洗骨。 奄美大島などに残る埋葬習慣、と聞きました。

洗骨。 奄美大島などに残る埋葬習慣、と聞きました。 私の祖父の実家は、千葉・房総なのですが、私の祖父の祖父の代までは(戦前)、まず土葬して、三十三回忌に掘り出して海水で洗ってお寺の墓(石造り)の下に納めたそうです。 祖父とご住職が法事で話していたのを聞きました。 祖父の集落は、移住者なのでしょうか。ちなみに、真言宗です。

宗教 | 日本史26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

実は土葬は埋めっぱなしということはない 1度取り出して埋葬するから 海で洗う風習があっても不思議じゃないね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:9/20 7:07

その他の回答(2件)

0

縄文から古墳時代の甕棺埋葬も洗骨をしていた文化だと言われます。 全国に各地にそういった埋葬風習があって、今は限られた地域にしか残っていないので、とても貴重な民俗文化です。