ID非公開

2020/9/16 9:28

99回答

マンションの管理会社、大京アステージの見積もりがどう見てもぼったくりすぎるのですが住人が事なかれ主義と老人ばかりで変更できず困っています。 1番大きな例でいうとエレベーター準撤去

マンションの管理会社、大京アステージの見積もりがどう見てもぼったくりすぎるのですが住人が事なかれ主義と老人ばかりで変更できず困っています。 1番大きな例でいうとエレベーター準撤去 工事2000万、それがすんなり通りそうになりました。どうにか阻止して個人的に独立系に見積もりを頼んだところ700万ほどでできると言われました。 その他の管理、工事系がすべて大京アステージ関係の会社にぬり変わっていっているのに住人は声を挙げず相見積もりすらとろうとしません 管理費と修繕費も上がっています。 他のマンションはこうしてる、相場はこう、などできるだけ理事会に説明していますがインターネットは信じないなどと言う老人もいてらちがあきません。 理事長に立候補でもするか、住み替えるしかないでしょうか。今築20年ほどですが、廃墟になる未来しか想像できません。

中古マンション | 不動産82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

大京アステージの場合、発注先が大京穴吹建設になっているのではないでしょうか。双方の利益が乗るため、どうしても割高になります。それにしても他社で700万円が2000万円というのは、かなり割高ですね。安全対策のやり方などで価格差が出るのは当然ですが、あまりにかけ離れているので見積書を見たいと思いました。 どの管理会社もそうですが、提出した見積書が厳しくチェックされることなく、すんなり通るなら見積書が緩くなるのは当然です。管理組合で相見積もりをとるなど厳しくチェックする姿勢を見せなければ、どんどん割高になっていくでしょう。また独立系の管理会社には、管理費を安くする代わりに修繕工事がありえないほど高額という会社もあります。管理組合にチェック能力がないと、高額な費用を払い続けることになります。 マンション管理は管理会社がするものという考えの住民が多いマンションでは、このような問題が起こっています。質問者さんのように危機感を覚える人は良いのですが、問題が起こっていることすら気がつかずに緩やかな死にむかっているマンションがほとんどです。 理事長に立候補して変えていきましょう。それでダメなら、住み替えるのが良いと思います。以下のリンクは私のブログで、管理について書いたものです。 マンションを管理するのは誰か https://taclover.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e8%aa%b0%e3%81%8b/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちのマンションの工事関係のほとんどは大京アステージ、大京穴吹の関係会社で埋まっています。 なんでも言いなりにしてきたためエレベーター準撤去2000万などというバカにされた見積もりを出されたのは間違いないと思います。 死に向かってるマンション多いですよね、日本人は事なかれ主義ですから…。やはり理事長に立候補するしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

大京は管理費修繕積立金も高いですよね! 自主管理にしない限り、他の管理会社に変えても似たような見積が上がってくると思います。

0

ありますね。よくあることです。例は違いますが最近自治会館の補修工事で近くの大工で見積もりを取ったところ250万私は職業柄値段はわかるので70万くらいでおさまると踏んで意見をしたところ却下、、まあ仕方ないかと思いましたが案の定値段は高いが工事はずさん、それでも誰も文句を言わない。呆れました。またその自治会で農家の共有水道ポンプの定期的な修繕の見積もりが700万、農家の一人が相見積もりを取ったら350万さすがにその時は業者を変えたそうです。役員の中には業者に飲みにつれていってもらったりがあったみたいです。でもその時私の同級生が一言私に実は高いのもわかっいる、また相見積もりも必要なのもわかっているでも安いところに頼むと同じことが起きても安いからだと文句を言われる。だからことなかれになるんだよと・・難しいですね。付き合いはとても難しい。 そんな話もあるということで。

追伸 そんなわけで私もことなかれしかないと今では思っています。病気と同じで自分がどんなに頑張ってもどうにもならないものってあるのですよ。でも救いは個々になればみんなわかっているのだけど出来ないのです。それだけが救いです。みんなわかってくれてないのでは身も蓋もありません。あなたのことはわかってくれていますよ。でもどうにもならないのです。感謝もしていると思います。でもどうにもならないのです。頑張りすぎないほうがよいですよ。

0

「その他の管理、工事系がすべて大京アステージ関係の会社にぬり変わっていっているのに住人は声を挙げず相見積もりすらとろうとしません」 ポイントは、その会社の見積書が金額にふさわしい価値を提供するものであるかどうかではないでしょうか。 問題はその点であり、管理会社が出したかどうかではないと思います。 「管理費と修繕費も上がっています」 工事の見積書は業者が出すものです。 管理費等は管理組合が適否を判断するものです。 冷静に区別すべきでしょう。 「インターネットは信じないなどと言う老人もいてらちがあきません。」 ネット上の情報は玉石混淆で、良いものもありますが、狭い経験・視点だけしかないカスもあり、取捨選択は容易ではありません。また、自分が欲する(望む)方向を補強する情報しか目に入らないという難点もあります。(こういう場合、ネットにあった情報はすべて正しいという視野狭窄に陥りがちです) また、掘り下げの浅いセンセーショナルな煽り情報も多いと感じます。 あなたも、ネット情報万能説に与せず、相手がなぜその主張をするのか、相手の思考の本質を検討されてはどうでしょうか。

0

経験で回答させて頂きます、まず 築20年でのエレベターの準撤去?での改修と云う事ですが、準撤去?の意味(内容)がよく解りませんが、築20年での改修は通常では考えられません(故障・破損等が有れば別ですが)国交省の長期修繕計画ガイドラインと云う物が有り、そこには 新築30年既存25年での修繕計画では(あくまで指針ですが)30年はエレベーター・給排水管の劣化が予想される為に規定されています(10年後の為の見積では無いと思いますが?)今、改修を行う必要は無いと思いますが?準撤去?で2000万円は個人的には、高額だと思います。以前 経験(知識)で私のマンションの3機の全撤去交換を試算した所1機1600万円(個人的に計算)合計4800万円+予備費200万円となりました(メーカーを変更・点検お委託契約含む・2機以上無ければ、全撤去は難しと思いますが)また建築業界には(地域性が有るかもしれませんが)慣習?大京アステージ(代理店)からの見積依頼で見積を提出すると、他の代理店からの、見積は出しても高く設定します(俗にチャンピオンと言います)また 貴方の言うエレベーターの構造はとても単純であり事故の例も無いとは、無知で危険な考えです(エレベーターは非常に精密複雑な構造です)だから、事故等が少ないのです。それと独立系は確かに安いですが部品等はメカーの純正を使用すべきでです(代用品等は既存機器との不具合等が考えられます)人の命に関わる事を、安易に考えてはいけません。独立系でのメーカーからの部品取り寄せは、納期が掛かり確実に割高です(経験上)そこで、今回は見送りで10年後程度の改修に向けて仕切り直しを提案します。出来れば貴方が、理事長になって下さい、役員にならなければ、結局蚊帳の外ですよ!それと、マンション管理士を名乗る人が、戸建てに住み、怖くて買えないとか堂々と宣言するのは、見識を疑います!資格が有れば先程の、長期修繕計画等は当然に理解していて、違和感を感じないのが不思議です。

0

管理委託契約では管理組合(理事会)は管理会社から説明を聞く立場になりますから、結果でクレームを呈するのではなく(呈する前に)徹底的に説明を求めるべきです。 管理会社が手配する工事が管理会社の関係会社にまとめられるのはやむをえません。相見積りは管理組合(理事会)が手配しなければなりませんが、その力量はありますか。 「独立系」については、安かろう悪かろう(安心して任せられない)となりかねませんので、詳細に吟味する必要があります。 役員の立候補の動きは、概ねその先に管理会社の変更か自主管理が待っています。本意はそういうことでしょうか。