ID非公開

2020/9/16 11:09

77回答

家族に末期癌患者がおられる方に質問です 夫が末期癌です。 妻の私は看護学校への入学を考えてます。 経済的な自立のためです。 しかし夫がそれを反対して困っています。

家族に末期癌患者がおられる方に質問です 夫が末期癌です。 妻の私は看護学校への入学を考えてます。 経済的な自立のためです。 しかし夫がそれを反対して困っています。 抗がん剤治療が始まるのですが、 看護学校に通いながらの看病は無謀ですか? (夫は民間の保険なし、借金あり、税金滞納、 妻は、看護学校にいくお金と生活費は工面できます。) ちなみに義親は高齢で、看病できるのは私しかいません。 ネットで相談すると、離婚するが多数派でした汗 夫は負債を遺し、私たちの生活に責任をとれないのだから、 看護学校への反対は出来ないと思うのです。 離婚はしませんが、子供との未来を一番に考えないと、 公団に引越して生活保護だよ、と言われます。

ベストアンサー

0

離婚しなければ、自己破産しかないと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実的なご意見、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

お金があれば問題ないでしょ!介護はヘルパーさんとかに頼めばいいわけだし

2

万が一の時は相続放棄をされた方がいいと思います。 税金の滞納については役所に相談してみてはいかがでしょうか。 看護学校に通いながらの看病は無謀ではないとは思いますが、休学する必要はでてくるかなと思います。 税金の滞納ごあるとのことなので介護保険が使えるかどうか分かりませんが、末期癌だと介護保険の認定が受けられると思いますので要介護度がつけば訪問介護の申請をしてみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

2

看護学校の入学を考えていると言っても、受験ありきだし、合格したとて入学は4月、看護専門学校なら3年間の学生生活、無事に看護師になるのは4年後です。 金になるかといえば、看護師なんて思われるほど収入にはなりません。 あくまで看護師1年生が始まるだけです。 末期癌ということなら年単位の寿命が残っているとは思えず、学生中に亡くなるのは想定内で、看護学生は休みが多くなれば、学業を続けるのは至難の技となります。 まさかご主人の入院病院で看護実習ができるとでも考えているわけではないですよね? 余命が無いなら、看病や看取りを優先して、それから看護学生にトライの方が順当だと思います。

2人がナイス!しています

1

看護学校へ行かれるのが経済的な自立というのが、そもそもあなたが夫からの自立を示唆している、という事にお気付ききではない?(笑) 質問の仕方を間違えましたね。 看病経験がある現役のママ看護学生や看護師さんの意見の方が需要性あるのではないでしょうか。 看病経験がある私の意見はご主人様の不安を煽っているな、です。 癌の種類、部位により使う抗癌剤は異なりますが抗癌剤治療は生きるか死ぬかの選択でもあるのです。 勿論、治療の為の抗癌剤ですから生きる為ですが治療を始めた事で受ける副作用の度合いも分からないし、苦しみだけがあるのが分かる現状は恐怖でしょう。 そんな中、経済的な事を理由に妻が学校行く話を聞いたら愕然とします。 学校に行く事は働きに行く事のイコールにはなりません。 つまり収入に繋がらないんじゃないかと。 どんな方もそう思うでしょう。 実際はその通りで学校に通いながら、看護学生が収入を得る仕事と時間は限られており子供や自分を養い生活を維持するのは至難な事です。 自由な時間は作れず学生、母、妻の役割を熟すのは困難を極めます。 学校の金銭面は入学金を含めて貯蓄なのか支援金なのか分かりませんが学生である間にアルバイトやパートをせず賄える金額ですか。 例え、そうであっても計算、計画通りに行かないのが人生で、また看病生活です。 学生の身分であれば時間や体力を費やしすぎて授業や実習に支障が出ないよう、気をつける必要がありますし、勉強や実習を上手く両立できるよう、シフトやスケジュールに余裕を持たせながら、無理のない範囲でやっていかなければなりません。 いざアルバイトやパートに出るとなった時、実習により長期間働く事が出来ない場合もあります。 その間は勿論、新たな収入の見込みがないわけです。 看護学校は教科書代、実習用品などの費用の負担も出てきます。 金額自体は多くなくとも重なれば負担は重くのし掛かる。 これらが自分のタイムリーで落ち着かなければ看病が出来るか出来ないかのお話では、そもそもないのです。 学費や生活費は工面出来るとしても自身の心身に余裕のない暮らしが待ってます。 そんな状態で看病が可能かどうかは見定める事は不可能です。 反対するご主人様の意見にどんな言葉があったのか分かりませんが、 質問内容だけですと無謀に思えますし将来を見込んでいる風でありながら今の現状といいますか治療を開始してからの近い未来を見透かせておられないのではないかと感じます。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/9/16 12:04

がん患者は、不安なんですよ。 誰かに側にいて支えて欲しい。 しかも、末期となれば、死への恐怖もある。 あなたに、側にいて、手を握って欲しい。 それだけですよ。 あなたが看護学校に行ってしまったら、 今際の時に、ひとりぼっちになることでしょう。 それも、全部自分のせいなんだけど、 でも、一人で逝きたくない。誰でも、そうではないですか? 末期がんでも、最後の最後まで働く方もいるし、 人それぞれです。 なので、あなたが学校に行っても、看病はできるかもしませんが、 最期に間に合わない可能性があるということです。 それを、あなた自身が後悔なく受け入れられるなら、 今、学校に行くことをお勧めします。 子供の為に。生活のために。 パートでしのいだり、生活保護を受けてでも、 少しの間、なんとかなりそうなら、 夫の意思を優先するのもありかと思います。 一度は好きになって結婚した訳ですから。