ID非公開

2020/9/16 12:17

33回答

四国カルスト観光について!

四国カルスト観光について! 今治市から初めてドライブかてら観光に行きます! 1日目:14時頃に今治を出て、松山市経由、久万高原町高野展望台宿泊。 2日目:9時出発、四国カルスト、ホテル 姫鶴荘、天狗高原は行きたいです。帰りは18時頃に今治に。内子から高速予定。 ①道中でオススメのお店、場所教えて下さい! ②四国カルスト山道たくさんルートありますが、どのルートが景色綺麗で、食べ物屋あり、オススメのドライブコースですか?ちなみに、車はヴェルファイアです。

観光地、行楽地 | 国内166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/17 3:42

②大きい車なので広い道で行くことをおすすめします。 国道197号線から四国カルストへ登る道です。 東津野城川林道(東線) https://youtu.be/erYUP3EQZew 国道440号の地芳トンネルを高知県側の国道197号まで抜けて、道の駅ゆすはらを通り過ぎて5分くらいのところから四国カルストへ登るルートです。 ほぼほぼ2車線なので、離合に困ることはありません。 帰りも同じ道で国道197号まで降りて、国道197号で大洲市成能まで行って北上して内子へ入るのがおすすめです。 もし、大野ヶ原まで行かれるようでしたら、東津野城川林道(西線)で国道197号まで降りても良いです。 https://youtu.be/h5ln95-JZz0 動画は国道197号から大野ヶ原に向けてです。 他の道は細い道ばかりなので、対向車が来たら離合で困ります。 ①おすすめのお店は各道の駅が休憩場所に良いです。 道の駅 天空の郷さんさん みかわ ゆすはら 日吉夢産地 きなはい屋しろかわ 清流の里ひじかわ 内子フレッシュパークからり 食事もできて、お土産も買えて、トイレも綺麗です。 四国カルストでの食事は、天狗荘と姫鶴荘だけです。 大野ヶ原のもみの木のチーズケーキは美味しいですが、すぐに売り切れます。 連休や週末の四国カルストは、非常に込み合うので渋滞になることもよくあります。 時間には余裕をもつことをおすすめします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!ルート動画凄くわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます!

お礼日時:9/20 9:30

その他の回答(2件)

0

withmeさん。 五段高原を、大型バス通れるんですか。 初めて聞きましたよ。

大型バスでは、ないですよね。 ショートボディのバスです。 姫鶴平までは、愛媛県側から行けますよ。 姫鶴平での、写真ですから。

0

国道440→梼原町(隈研吾建築物が沢山有ります)国道197→東津野村城川林道東線か西線ってルートが最適(ほぼ2車線)天狗高原に行きたいなら東線で上って天狗高原→姫鶴荘→西線で下る。 景色、快適度共に東津野村城川林道です。 他のルートは離合が難しいしうっそうとした森を抜けるルートです。

自粛警察さんは大袈裟、公園線は見通しが良くて大型の観光バスも普通に走ってます、自分もヴェルファイアですが余裕ですよ。